その後眠りにつき、次に目覚めたときには手術は終わっていましたが、次の日に、医師たちから「医療ミスがあった」と謝罪を受けて……。
【第11話】手術中に目覚めたはなし
稲(いな)です。術中覚醒という言葉をご存知ですか。
手術中の全身麻酔で眠っているはずが、目を覚ましてしまうことです。もし全身麻酔の手術中に、目が覚めたらどうしますか? そんな恐怖の体験をしてしまったので、体験談を語っていきたいと思います。
※マンガ中では、手術中の実際の描写や細かな描写は省略しています。
記録を見ると、本当に私の脈を血圧は手術開始からどんどん上昇し、麻酔ガスを投入してからは一気に安定していました。耳元で「脈と血圧が上昇している」と言っていたのは、麻酔科医だったということがわかりました。
私が起きていた時間は、記録から見ると約20分間だと言われました。
◇ ◇ ◇
今回の事件が起こってしまったのは、手術中に麻酔のガスが稲さんにしっかりと流れていなかったことが原因でした。細かな説明を受け、麻酔科医から記録を見せてもらい、手術開始から20分間、意識があったことがわかったという稲さん。説明を受けてもモヤモヤは晴れなくて……。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
稲さんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!