「やめろー!!」生理前のイライラ×息子のいたずら。疲弊した私はついに…

産後の生理は安定した周期だったものの、ホルモンバランスの崩れのせいか、生理前になると精神的に不安定な状況に陥ることが増えた私。普段から2歳11カ月の長男と生後10カ月の次男の育児で手がいっぱいなのに、生理前は特にイライラがピークに! 自分でも驚く言動を子どもたちの前でしてしまったのです。

 

続きを読む

産後の生理。周期は安定したけれど…

生理不順だった出産前に比べて、産後は生理周期が28日に安定しました。しかし、排卵日辺りから授乳も苦痛になるほどの乳首の痛みを感じるようになり、普段は見守ることができる長男のいたずらも、我慢できないほどイライラするように。

 

ストレスで爆食いをしたり、倦怠感で何をするのも憂うつな日が続くなか、長男は私の言うことを聞いてくれず、気づけばいつも家の中はぐちゃぐちゃ……。

 

そんなある日、長男に向かって「やめろー!!」と怒鳴りつけてしまったことがあり、このままではいけないと思いました。

 

その場を離れてみる

そして、自分の行動を改めてみると普段「孤育て」をしている私は、生理前は特にイライラして子どもたちに当たることが多くなっていたと気づきました。

 

そのため、怒りが爆発しそうになったときは子どもたちから目を離さないようにはしながらも、部屋を離れ、外の空気を吸うことをしてみました。

 

すると、外の新鮮な空気と静寂が私の怒りを落ち着かせてくれ、木や空を見ることで「その怒りは大したことじゃない」と安心させてくれることがわかったのです。

 

ハーブティーを飲む

2児の子育てで時間のない私は、定期的に運動したり、人と会ったりするなどができず、結果うまく気分転換することができませんでした。そこで、「家の中でできることはないか」と考えたところ、心を落ち着けることができるかなと「ハーブティーを飲む」ことに。

 

すると、飲んだあとは穏やかな気持ちになり、不安定な気持ちが落ち着きました! 今では、生理開始1週間前くらいになると、午後に1杯のハーブティーを飲むようにしています。

 

 

忙しい子育ての時期に「生理前のイライラ」という今まで経験したことのない不快感に襲われた私は、子どもへの言動を振り返りたくさん後悔しました。

 

それが今では自分でイライラする時期がわかって、自分に合う対応策を見つけることができました。今後もうまくコントロールしていけたらと思っています。

 

著者/岩見 エリ
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP