「妊娠したかも…」彼はまだ大学生。予定外の妊娠に喜びと戸惑いが混じり…

27歳のとき、付き合って2年になる、6歳年下で大学3年生の彼との子を妊娠しました。私も彼も子どもがほしかったので、わかったときは2人で大喜び! でも、喜ぶ一方で私には大きな不安もあったのです……。

「どうしよう!?」予定外の妊娠は自分の責任。喜ぶ彼をよそに、私は…

 

続きを読む

彼との子どもを妊娠!

27歳のとき、付き合って2年になる6歳年下の彼がいました。私は社会人、彼は大学生です。

 

彼が大学3年生のとき、私は彼との子どもを妊娠しました。可能性はあると思っていましたが、このタイミングでの妊娠は予定外! それでも、お互い結婚願望があったので交際中から結婚についてはよく話題にしていましたし、「子どももほしいね!」とずっと話していたので、2人して大喜びしました!

 

とくに彼のほうが、「早く子どもがほしい!」「結婚したい!」という思いが強く、私が体の異変に気づいて「妊娠したかも……」と彼に伝えた時点で大喜び! それからすぐにプロポーズしてくれました!

 

親への報告が不安すぎる!

ただ、気掛かりがひとつ……。親への報告です。もちろん、私たちは真剣に付き合っていたので、妊娠について当然うれしく思っています。だけど、彼がまだ学生で、予定外の妊娠を親世代がどう思うか……。何と言って報告したらいいのかわかりませんでした。

 

彼は何も気にしていない様子でしたが、私は自分が年上ということもあり、「どうしよう……。自分の親にも彼の親にも何て言えばいいんだろう。彼はまだ学生だし、予定外の妊娠だなんて私に責任があるよね……。『年上なのにしっかり考えていない!』『ちゃんとしてない!』って、どっちの親にもいろいろ言われるかもしれない……」と、思い悩む日々。

 

しかし、いつまでも報告しないわけにはいかなので、覚悟を決めて双方の両親に挨拶へ行き、事情を説明。すると、幸いにも両家ともにやさしく受け入れてくれ、彼のご両親はビックリされていたものの、私の体をとても気づかってくれました!

 

そして彼が大学4年生のときに結婚。たくさんの友人知人から祝福されて、とてもありがたかったです!

 

 

現在は、1歳の息子と、おなかに2人目の子どもがいて、とても幸せに過ごしています。彼も社会人となり、しっかり働いて養ってくれる大黒柱となりました!

 

今回のことで、自分たちの行動には責任を持たなければならないことを学んだとともに、周りの人のやさしさに助けられ、本当に自分は恵まれた環境にいるな、と感じました。

 

文/大西りまさん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP