顔見知り程度のママ友Cさんに、チラシ作りを頼まれてついつい引き受けてしまったあべかわさん。Cさんからお店に来てくれたらお礼をすると言われていたので、久しぶりのCさんからの連絡に心踊らせて会いに行くのですが……Cさんからは「夫の分のチラシも作ってほしい」とのお願いが! お願いはさらにエスカレートしていき……
ママ友しくじり物語 13話
「前とは状況が変わって、復職を控えているから準備でバタバタしそうで約束できない。プロに頼んだほうがちゃんとしたものを作ってもらえるよ」と伝え、改めてお断りする意思を示したのですが……
Cさんに会いに行ったところ、「夫の分のチラシも作ってほしい」とお願いされてしまいました。お礼の言葉もそこそこに、「片手間にちゃちゃっと出来るよね」というニュアンスが含まれたお願いを重ねられて「お役に立ててよかった」という気持ちが冷めていくあべかわさん。
さらにCさんは、自分の分のチラシにクーポンをつけて欲しいとの修正依頼まで!
「簡単に言うけど、私の技術では作り直しになってしまう……」
また、ずるずると頼みごとが続きそうなきがして、仕事復帰が近いことを理由にお断りしました。するとCさんは食い下がり、お礼として新しくチラシにつけるクーポンを使ってと言うのです。
「え!?それって私が自分で作って使うってことですよね?」
「前とは状況が変わっていて、復職を控えているからできない。プロに頼んだほうがちゃんとしたものを作ってもらえるよ」とキッパリお伝えしたのですが……
するとCさんは「もう仕事をしているから忙しくて」「業者だと出来上がるまでに時間がかかる」「調べるのにも時間がかかる」とどうにも平行線。そして、ちょっと不機嫌そうに「お金を払えば良いってこと?」と聞かれました。
そ、そうじゃない……
「もし作れそうになったら連絡して」と言われて、その日は解散しましたが、Cさんからその後、連絡がくることはありませんでした。
「後味が悪いのですが、話はこれで終わりです。
身から出たさびではあるのですが、ママ友関連でしくじった苦い思い出です」
次回は、あべかわさんのブログ読者さんからの体験談、ママ会でびっくりした出来事が……
-
前の話を読む12話
「ん!?」お礼かな?と思って会いに行くと、お願いがエスカレートして… #ママ友しくじり物語 12
-
最初から読む1話
「うちの話もしてるってこと…?」情報通のママ友に聞いた話が怖すぎて思わず… #ママ友しくじり物語 1