記事サムネイル画像

【ママの体験談】わが家で活躍中!ゆで卵調理に役立つアイテムたち

数秒で完璧な輪切りが完成する「ゆで卵カッター」。綺麗に輪切りされたゆで卵だと見栄えがよく、食欲そそる盛り付けが実現します。網の上にゆで卵を置いて、手の平やヘラで強くお押すだけで綺麗で簡単なみじん切りが完成する「サンドイッチ用たまごメーカー」もおすすめです。フタが付いているので、そのまま冷蔵庫保管も。

 

茹でるだけの簡単なゆで卵。子どもにアレルギーの心配がないと分かれば、サラダやサンドイッチの具など、さまざまな料理に使えますね。

 

そんなゆで卵ですが、輪切りで切ると黄身がはみ出てしまうなど、意外と調理が難しく感じることも。そこで今回は、わが家で活用するゆで卵の便利アイテムをご紹介します。

 

定番!ゆで卵カッター

 

ゆで卵を包丁で切ってみたところ、まな板や包丁の側面にベットリ黄身が付いてしまいました。簡単なようで意外とカットが難しいんですよね。そこで使い始めたのが「ゆで卵カッター」です。これを使うと、数秒で完璧な輪切りが完成するので時短かつ効率的。私は100均で購入しましたが、問題なく使用しています。綺麗に輪切りされたゆで卵だと見栄えがよく、食欲そそる盛り付けが実現します。

 

みじん切りはコレ!わが家いちばんのおすすめ

 

わが家で使用頻度が高いアイテムが「サンドイッチ用たまごメーカー」です。サンドイッチの具に限らず、ゆで卵のみじん切りをしたいときに重宝しています。

 

網の上にゆで卵を置いて、手の平やヘラで強く押すだけで、簡単にキレイなみじん切りが完成!

 

ゆで卵に塩・こしょうやマヨネーズなどを入れ、ソースを作るのもおすすめです。フタが付いているので、そのまま冷蔵庫に保管もできます。洗い物も最小限で済むので時短にもなって重宝します。

 

 

子どもがよろこぶ!キャラクターゆで卵

 

100均で見つけた「ゆでたまごっこ」です。ドラえもんやドラミちゃん、動物、お魚シリーズがラインナップされていました。

 

やり方は超簡単!ゆでたばかりの卵の殻をむいたあと、型に入れてフタをします。次に、冷水に10分ほど放置するだけで、かわいいキャラクターゆで卵が完成!ただ、卵が小さいとできないので、Lサイズの卵がおすすめです。

 

子どもが苦手なサラダと一緒に盛るなど、いつもの食事に変化を付けることもできますよ。月齢に応じた卵の量を与えることに注意しながら、調理に役立つアイテムを使ってみませんか?(TEXT:田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →