記事サムネイル画像

「信じられない…!!」高熱で苦しむ子どもを放置し、ゴルフに出かけた夫に…

結婚して子どもが生まれたら、休日は家族で過ごすための時間にするものだと思い込んでいた私。一方の夫は、実際に子どもが生まれても趣味のゴルフの時間を優先していました。そんなある日、子どもが熱を出して……。

「信じられない…!!」高熱で苦しむ子どもを放置し、ゴルフに出かけた夫に…

 

趣味の時間を優先する夫

結婚する前からゴルフが趣味だった夫。結婚前はほどよいペースで楽しんでいました。しかし、結婚して私が妊娠してからは「子どもが生まれたら行けなくなるから」と、月に2回のラウンドに加え、ラウンドへ行かない週末は練習場へ行くなど、毎週末ゴルフに出かけるようになりました。

 

私は、「子どもが生まれるまで」と言っていた夫を信じることに。毎週末ゴルフに出かける夫にとくに文句を言うこともなく、そのまま出産を迎えました。

 

すると、今度は「生まれてしばらくの間だけ」と言って、夫はゴルフ場の会員になり、挙句の果てには仕事帰りにレッスンに通うようになったのです。

 

ある日、子どもが熱を出し…

夫が頻繁にゴルフに出かけるなか、私は慣れない育児にひとりで悪戦苦闘。夫に対する不満は日ごとに溜まり続け、話し方もつい喧嘩腰になってしまい、冷静に話し合うことができなくなってきました。

 

そんなある日、子どもが高熱を出したのです。かなりつらそうだったので、近所の病院を受診しようとしたら休日のため休診。そのため、自宅から遠く離れた場所の休日診療所へ行くことにしました。

 

しかし、その日は夫が楽しみにしていたゴルフの日。夫は、明らかに息子よりゴルフを優先したそうな様子でソワソワしています。案の定、夫は「タクシーやバスで行ってほしい」「自分がいなくても問題ないだろう」と言って、高熱を出した子どもと私を置いて、ひとりでゴルフへ行ってしまったのです。

 

「この人は病気で苦しんでいるわが子よりゴルフのほうが大事なのだ」と私は失望し、本気で離婚を考えました。

 

夫の本音

その晩、上機嫌で帰宅した夫に対して私は「病気の子どもより趣味を優先させる姿には失望した。家族を大切にできないあなたとは一緒にいられない」と離婚を切り出しました。

 

それに対して夫は、ようやく事の重大さに気付き、その日の言動を反省したうえで本音を打ち明けてくれました。夫の本音とは「子どもがまだ幼く関わり方がわからない」「自信がない」「子どもはママさえいれば、パパなんかいなくてもいいと思ってしまっていた」というものでした。

 

話し合っていく中でわかったことなのですが、私の父は子煩悩な父親だったため、父親が休みの日は当然子どもと遊ぶものなのだと思っていました。そのため、無意識に夫にも同じく子煩悩であってほしいと求めてしまっていたのです。

 

一方で、夫の父親は育児に関わらないタイプで、母親はそれに対して不満を抱きつつも文句を言うことなく夫を育て上げたそうです。そういった経験から夫は、育児には父親は基本関わらないもので、母親の役目だと思っていたそうです。

 

 

お互いに育った環境が違うので、考え方が違うのは当たり前のことですが、きちんと向き合い話し合うことができていなかった私たちは、すれ違い続けていました。実際、本気で離婚も考えました。

 

でも、育児に対する考え方の気付けたことから、結局離婚は思いとどまることに。今はそれぞれの価値観を尊重しつつ、お互いに歩み寄って協力しながら育児を楽しむことができています。

 

著者/まさの
作画/マメ美

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      仕事ならまだしも 遊びに行くのはちょっとなあ… でも、休日は父親もいるもの って考え方もどうかと思うけどね…。 夫婦それぞれに 家庭を忘れる時間があって良いと思うし 自由な時間があっても良いと思う。… もっと見る
      仕事ならまだしも
      遊びに行くのはちょっとなあ…

      でも、休日は父親もいるもの
      って考え方もどうかと思うけどね…。
      夫婦それぞれに
      家庭を忘れる時間があって良いと思うし
      自由な時間があっても良いと思う。
      私は旦那が休みなしだから
      私も家事、育児の休みなしだけど
      旦那に週休2日あったら
      土曜日は私が休む日(自由行動出来る日)
      日曜は旦那が休む日にしたいなあ…。
      一緒に出掛けるのは
      数ヵ月に1回とかでもいいし。
      +17 -17

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →