【前回のあらすじ】左胸に良性のしこりがあると判明してから半年後、再検査を受けたあり子さん。その結果、前回から特に変化はなく、さらに半年後に再検査をすることになりました。そして、最初に受けた乳がん検診から1年が過ぎようとしていたとき、久しぶりに自宅で左胸のセルフチェックをしてみると……。
※作品内ではマスクを省略して描いています。
嫌な予感…MRI検査を勧められ
最近、セルフチェックを怠ってしまっていたあり子さん。久しぶりに左胸を触って確認してみると、しこりの部分に何やら違和感が。「絶対におかしい!」というより、「右に比べると左が少し変かも……?」という程度で、確信は持てないようです。
その後、あり子さんが不安を感じながらも病院に再検査を受けに行き、「なんだか左胸に違和感があるような……」と医師に相談。すると、医師から「エコーとマンモグラフィで確認したところ、前回と比べて左胸に変化が見られます」と言われてしまい、念のためMRIもおこなうことになったのです。
あり子さんが不安を抱えていた左胸のしこりは、悪化してしまったのでしょうか……?
監修/助産師REIKO
宝あり子さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!