【前回のあらすじ】左胸を触ってみると、しこり部分に何やら違和感が。不安に思いながらも、半年に1度の検査を受けに病院へと足を運んだあり子さん。すると、医師から「エコーとマンモグラフィをした結果、前回と比べて左胸に少し変化がありますね。MRIもしてみましょう」と言われ……。
※作品内ではマスクを省略して描いています。
頭が混乱!
※造影剤とは画像診断検査をわかりやすくするために用いる薬剤を指します。注射薬剤のほか、バリウムなどが該当します。
組織診は親知らずを抜くときと似ていて……というくだりから、何がなんやらわからなくなってきたあり子さん。次々に難しい説明がおこなわれ、大量の資料を手渡されてその日は帰宅。
医療用語って、聞いてもすぐに理解できないものばかりですよね。結局は自宅に帰ってから、ネットで調べてようやく自分の状況を理解する、という方もかなり多そうです。
監修/助産師REIKO
宝あり子さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!