【業務スーパー】かけるだけで白髪対策! マニアがリピ買いする栄養たっぷりの黒い食べ物3選

40代に突入すると、以前にも増して白髪が気になるように。そこで今回は業務スーパーマニアの主婦が白髪対策として購入している、栄養もコスパも◎の食品をおいしい活用法と併せて紹介します。

この記事の監修者

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。

※海藻類にはヨウ素が含まれています。赤ちゃんへの影響があると考えられるため、妊娠中は食べる量には気を付けましょう。

 

続きを読む

白髪対策に良い食べ物とは?

白髪 悩み

 

白髪が生えてくる原因はさまざまですが、白髪対策が期待できる栄養素として、たんぱく質、ヨウ素、亜鉛、ビタミン・ミネラル類などが挙げられるそうです。今回はこれらの栄養素がとれる身近な「黒い食材」に注目して紹介します。

 

栄養素が吸収されやすい「黒すりごま」

業務スーパー 黒すりごま

 

黒ごまは、髪を黒くするメラニンの生成を促す「セサミン」が豊富とのこと。セサミンは、若々しさ維持のサプリメントでもよく知られていますよね。髪に栄養を運ぶ血液を作る鉄分も豊富。抜け毛予防に良いそうですよ。

 

私はいりごまよりも、栄養成分がより吸収されやすい「すりごま」をチョイス。業務スーパーの黒すりごまは105g入りで価格は88円(購入時:税抜き)。ごまはおやつや食事に取り入れやすい食材ですが、私が特にお気に入りの簡単活用法はこちら!

 

活用法①肉そぼろに混ぜて作り置き

黒ごま そぼろ

 

普段、ひき肉をまとめ買いして甘辛く味つけした肉そぼろを作り置きしています。ご飯のお供にしたり、卵焼きに混ぜたり麻婆豆腐に利用したり、常備しておくと便利です。その肉そぼろに黒すりごまを混ぜて食べるのもおすすめ!

 

お肉のうまみにごまの香ばしい風味がプラスされてご飯も進みます。

 

活用法②アイスクリームにトッピング

黒ごま バニラアイス

 

おやつでもおいしく白髪予防対策! バニラアイスに黒すりごまをかけた黒ごまアイスがこちら。

 

コクのあるアイスクリームに黒すりごまの香ばしさと食感がアクセントになって、とってもおいしいです。ついつい食べ過ぎないように、アイスクリームのディッシャーか大きめのスプーンで1回すくった程度でおさめています。

 

次章でも白髪予防対策のおいしいメニューを紹介!

 

シャンプーにも使われる「山椒」のサンショウエキス

山椒

 

うなぎの薬味というイメージが強い山椒ですが、ピリッとした独特の風味と辛みは「サンショウエキス」によるもの。白髪予防のシャンプーや高級化粧品にも使われている成分で、メラニン色素の活性化、代謝アップ、血行促進効果も期待できるそう。

 

業務スーパーで入手した山椒は購入時:275円税抜きでした。

 

活用法①納豆に振って

山椒納豆

 

簡単活用法は、納豆と合わせること。普段の納豆にひとつまみかけてみると、ピリッとした刺激と香りがプラスされ新鮮な味わいに。白米とも相性抜群で朝食時におすすめです。

 

活用法②クリームチーズと合わせて

山椒 クリームチーズ

 

山椒は意外にもチーズとベストマッチ。私のお気に入りはクリームチーズと山椒を混ぜてディップにし、クラッカーにのせてお好みのジャムをトッピングしたもの。

 

朝食のトーストやバゲットに塗ってもおいしいです。山椒の風味が鼻から抜けて、甘いだけではない大人のテイストに!

 

健康的な髪を育てる!「パリパリごまわかめ」

パリパリごまわかめ

 

わかめや昆布などの海藻類にはメラニン色素を増やし、髪を黒くしてくれるヨウ素や亜鉛が豊富に含まれています。白髪だけでなく健康で美しい髪を保つために積極的に取り入れたい食材。

 

業務スーパーの「パリパリごまわかめ」(購入時:278円税抜き)はそのままおいしく食べられてアレンジもできるので、リピート買いしているアイテムのひとつ。

 

活用法①そのままおやつ感覚で

 

パリパリっと軽い食感で、醤油やみりんで味つけがされています。磯の風味を引き立てる絶妙な味わいは、ついつい手が止まらなくなるおいしさです。

 

活用法②麺にトッピング

 

普通のわかめをトッピングすることもよくありますが、パリパリ食感の香ばしいわかめだといつもと違った雰囲気を味わえて、楽しいです。冷たい麺だと最後までパリパリ、温かい麺だとだしで少し戻ったわかめの食感となり、どちらもおすすめです。

 

まとめ

白髪予防に効果が期待できる業務スーパーの3商品、どれもコスパが良く味もおいしくて継続しやすいものばかり。気になる方はぜひ業務スーパーでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

【久野さんからのアドバイス】
白髪予防の基本は、栄養バランスの良い食生活となります。また、白髪の原因は食生活だけではなく、ホルモンバランス、ストレス、活性酸素の過剰な蓄積、頭皮の血行不良等も考えられるようです。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP