「また…!?」毎月同時期に少量の出血が…。心配で検査してみると…

生理周期は乱れることなくきていた私。産後に生理が再開して1年ほど経ったある日、不正出血がみられました。不安になって婦人科を受診すると……。

「また…不正出血!?」不安になり病院でさまざまな検査をしてもらうと…

 

続きを読む

生理と生理の中間日に…

私は29歳のときに2人目を出産し、産後4カ月で生理が再開。

 

生理がくるようになり1年ほど経ったころ、生理と生理の中間に1日だけ、下腹部に少し違和感があり、おりものシートに少しつく程度の出血がありました。そして、それからは毎月同じような時期に出血がみられるように。

 

不正出血が続いて、受診すると

あるとき生理が終わって数日後に、再び不正出血がみられたことがありました。そのときはいつもと異なり、おりものシートを数回交換しなければいけないほどの量。日を追うごとに徐々に出血量は少なくなっていきましたが、不安になった私は産婦人科を受診することに。

 

子宮頸がん検診、感染症検査などをしてもらいましたが問題はなく、恐らくホルモンバランスの乱れからくる不正出血ではないかと言われました。

 

医師に「ピルや漢方を使う選択肢もありますが、どうしますか」と聞かれましたが、乳がん家系ということもありピルは不安だったのと、漢方も続けて飲む自信がなかったのでひとまずは様子をみることにしました。

 

その後も様子をみることにして…

ストレスを溜めすぎないよう過ごすことを意識し、その後は普段の周期通りに生理がきました。それ以降は周期が乱れたり、不正出血がみられることもなかったため、再び病院へ行くこともなく引き続き様子をみています。

 

 

学生時代に実習が忙しくて睡眠時間がなかなか取れなかったときでさえも生理は順調にきていた私ですが、産後のホルモンバランスの乱れや育児疲れなどもあったのかもと思いました。

 

きたらきたで煩わしさも感じてしまう生理ですが、生理が乱れることなく順調にきていた私からすると毎月決まった周期で生理がきたほうが、心がまえができるのにと感じました。その後、生理周期は乱れることなく順調ですが、月経不順や不正出血が続くようなときがあれば、再度受診して先生に相談したいと思っています。

 

著者/雨宮春季
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP