記事サムネイル画像

もしかして私、妊テロしてたかも!?トラブルにならない妊娠報告とは

妊娠報告をSNSでしたことがトラブルになるときもあります。独身女性の敵とも言われた、突然のSNSでの結婚報告=「婚テロ」と同じように、不妊治療の女性がイラっとするのが、浮かれた妊娠報告=「妊テロ」です。どのようなときに敵視されてしまうのかチェックしてみましょう。

 

「妊テロ」という言葉を知っていますか?独身女性や妊活中の女性をイライラさせてしまうことを、知らず知らずのうちにしてしまっているかもしれません。SNSでの妊娠報告には注意が必要だといわれています。

 

婚テロ&妊テロとは?

テレビでも話題になった「婚テロ」。これは、結婚の幸せに浮かれすぎて、SNSで空気の読まない結婚報告をすることをいいます。独身女性にとって、疲れて仕事から帰って家で一人でいるときに、心の準備なく知る友人の結婚報告はまさにテロ級!それと同じように、妊娠報告も、妊活中の女性にとってはテロ並みのショックをあたえてしまうこともあります。

 

 

アピールのしすぎには要注意!

「ちょっとおなかが大きくなりました」などと言って、たいしてふくらんでいないおなかを見せつけたり、肉&酒が主食だった女性がいきなり「おなかの赤ちゃんのためにお弁当作りを始めました」などと、演出したかのような自然派を装うと、格好の餌食になってしまいそう。赤ちゃんができたことはうれしいことですが、必要以上に敵を作ってしまうことになります。

 

親しい人には個別に伝えよう

いちばんいいのは、その人だけに伝わる方法で報告すること。すでに子どもがいる友だちなら、素直に伝えても気持ちよく「おめでとう!」と言ってくれるはずですし、独身や子どもがいない友人でも、相手の状況を知ったうえでトーンを変えることで印象も変わります。SNSは誰がどんなタイミングで見るかわからないので、いきなりのSNS投稿は避けたほうが無難かもしれません。

 

 

報告する方は一括で済むSNS報告。一方で受け取る側は、どんな気持ちでその投稿を見るかはわかりません。無駄な敵意を向けられないためにも、投稿前に第三者的な目線で一度読んでみるといいですね。(TEXT:サトウヨシコ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 妊娠報告に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →