「準備まだ?」娘の支度に手間取る私に夫がイライラ。いつしか家族でのお出かけが険悪なムードになり…

夫は基本的にやさしく、家事・育児にも積極的で、家族の時間を大切にしてくれるタイプ。周りに羨ましがられるような夫で、私自身もこの人と結婚して本当によかったと日々思っています。
ケンカになることもほとんどないのですが、実はひとつだけお互いに嫌な気持ちになることがあって……。

続きを読む

 

「準備まだ?」娘の支度に手間取る私に夫がイライラ。いつしか家族でのお出かけが険悪なムードになり…

 

「準備まだ?」娘の支度に手間取る私に夫がイライラ。いつしか家族でのお出かけが険悪なムードになり…

 

結婚後に気づいた夫のせっかちな一面

私たち夫婦は交際0日婚で、お互いのことをよく知らずに直感で結婚を決めました。そのため、結婚してからこんな一面があったんだと知ることが多くあります。

 

そのひとつが夫のせっかちな性格。特に、休日に家族で出かける際に私が支度に手間取ると、夫は「まだか?」とイライラし始めます。そして、そんな夫の態度を見て私もイライラ。この空気で出かけて楽しめるのか?と思うほどです。

 

出産前は、私も自分の支度だけだったので準備もスムーズでした。しかし、今は私自身の支度に加えて、娘の朝ごはん、着替え、髪の毛を結ぶ、おむつやミルクの準備などもあります。夫は、自分の髪の毛をセットして着替えれば出発できるので10分もあれば十分。

 

夫は、自分の支度ができて出発したいタイミングになっても、私や娘たちの準備が終わっていないとイラつくのだそうです。

 

話し合って出た結論

そうして、「支度が遅い!まだか!」と不機嫌になる夫と、たくさんやることがある私は、出かける度にお互い嫌な気持ちになっていました。

 

せっかくの休みに家族で出かけるのに、お互い嫌な気持ちになるのは残念です。そこで、一度腹を割って夫と話し合うことにしました。その結果、「私が夫に指示を出してやることを分担し、スムーズに支度をしよう」ということで決着しました。

 

夫は出発が遅くなることが嫌なだけで、手伝いたくないというわけではなかったようです。夫は母乳をあげることと髪の毛を結ぶことはできないけれど、それ以外は完璧。二人でうまく分担した結果、スムーズに準備ができるようになりました。

 

 

私たち夫婦は、今までに言い合ったり感情をぶつけたりすることが一度もありませんでした。波風を立てるのが嫌で、お出かけの際は不機嫌になりながらも、何とかお互いに耐えてきました。

 

でも、意を決して話し合ってよかったと思います。今後も何かあれば夫婦で話し合い、お互いが快適に過ごせるよう努力していこうと思います。

 

著者/ sugar111 佐藤 幸代
作画/こいでちゃこ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    • 通報
      なんで妻が一言「手伝って」って言えないの?
      +3 -23
    • 通報
      なんで妻から言われないと
      手伝えないの?
      +44 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP