記事サムネイル画像

「こんなに子どもだったっけ?」夫の良いパパやってますアピールがしんどい…顔色を伺う夫に苛立って #僕と帰ってこない妻 232

「僕と帰ってこない妻」第232話。妻サイド編。娘が誕生し、これから夫婦で協力して子育てするものだと思っていたけれど、夫は赤ちゃんが生まれたあとも仕事と自分にしか興味がない様子。

夫は娘の育児から逃げるための口実として家事をしようとする。そんな言動に苛立っていた。

「カズ君さ、結のお世話から逃げてない?」

 

「子育てとかわからない人間が手を出すより、周りをサポートしたほうがいいかなって」と信じがたい答えが……。

 

妊娠する前は育休を取ろうとしてくれていたのに、結局育休を取らないどころか、休日も会社の人たちと出かけて、家族に見向きもしない。

 

家では泣いているわが子を前にずっとスマホをいじって放置。これ以上妻の機嫌を損ねないように、怒られないために育児をやっているのが明らかにわかる言動にモヤモヤしてしまう……。

 

些細なことも聞いて「パパやってる感」を出す夫にイラッ!

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

「僕と帰ってこない妻」第232話

 

家ではずっとスマホをいじって、妻の顔色をうかがいながら家事をしたり、育児をしているフリをする。

 

「育児ちゃんとやっていますアピール」がしたいのか、些細なことも逐一聞いてくる。

 

そんなことくらい、自分で考えてやってよ……。

 

カズ君って、こんなに子どもだったっけ?

 

モヤモヤする。

 

育児から逃げるために家事をやり、妻の怒りに触れないように育児をしている。そんな夫が、今度は育児も家事もやらなくなっていき、妻を悩ませることに……。

 

 

 
ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちなきち

    ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    118 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      カズくんは本当にレベルの低い人なんだよ。普通のこと求めたら求めすぎレベルなんだよ
    • 通報
      カズ編から、カズだけじゃなく雪穂さんもゆいちゃんかわいがってる様子が全然ないのが気になってた。 でもそれはカズ編だからで、実際はそんなことないはずと思ってたけど、雪穂編入ってからも、赤ちゃん可愛い〜!… もっと見る
      カズ編から、カズだけじゃなく雪穂さんもゆいちゃんかわいがってる様子が全然ないのが気になってた。 でもそれはカズ編だからで、実際はそんなことないはずと思ってたけど、雪穂編入ってからも、赤ちゃん可愛い〜!ってなってるコマ数が雪穂さんカズも同じくらい(数コマ)しかない… こんなに可愛いものだと知った。という一コマで済まされておりあとは「なんでわたしだけ」「もっと父親になって」のオンパレード。 一緒に子育て楽しみたいだけなんだよね?ってそれでも思ってたけど。 赤ちゃん優先のお世話をしていたとしたら、今回の話で「そんなこと聞かずにやってよ」なんて思えないよ。 だって、月齢が進むごとや体重の増減の具合でミルクの量って細かく変わるんだよ? おむつだって、元気な時は少量で変えなくてもいいけどお尻がかぶれがちなときはこまめに変えたり… そういうこともシェアしながら子育てしないなら、カズ君だって赤ちゃんのことを思ったお世話ができるようになれるはずないじゃない!! そしてさ、雪穂さん自体がお世話の押し付けばっかり。赤ちゃん育てるってオペレーションだけじゃなくて、赤ちゃんと目を合わせて笑い合ったりコミュニケーションとったり、小さな反射の変化を楽しんだり。会社ある日に聞いてもらえなくても、休日で何かカズくんがゆいちゃんのお世話のこと聞いてきてくれた時にそういう話すればいいのに。 お世話以前に2人でもっとゆいちゃんかわいいねって、どっちに似てるねとか、そういうことで盛り上がったりしないの?? 産後うつなのかもしれないけど、カズ君と子育てできないのは、子育てに関することがお世話の話だけになってるからじゃないの???
      +69 -40
    • 通報
      細かく確認がイヤなら育児してもらわなければいいんだよ。
      しなかったらモヤモヤ。してもモヤモヤ。
      下手くそながら協力してるカズ君は、どうすりゃいいんだよ。
      +95 -54

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →