「大学どこ?」学歴コンプレックスの私。結婚前、彼の問いに答えたら意外な展開に!?

私の親は学歴を気にする人でした。その影響もあってか、私自身も学歴に対してコンプレックスがあり、人に自分の学歴を聞かれて答えることが苦手でした。そして、彼と付き合い始めて半年が経ったころ、学歴についての話になり……。

続きを読む

「大学どこ?」学歴コンプレックスの私。結婚前、彼の問いに答えたら意外な展開に!?

 

「大学どこ?」学歴コンプレックスの私。結婚前、彼の問いに答えたら意外な展開に!?

 

学歴コンプレックスがある私

私は、自分の学歴に対してコンプレックスがありました。私の親が学歴を気にする人で、その影響を大きく受けながら育ったためです。加えて、もともと私は他人に劣等感を抱きやすい性格で、それも学歴コンプレックスの一因となっていました。

 

そのため、たとえ自分の中では「この大学に行ってよかった」と満足していても、相手の評価を気にしてしまったり、相手に劣等感を感じてしまったりするので、誰かに学歴を話すことは苦手だったのです。

 

結婚前に学歴について話すべき?

あるとき、今の夫となる彼と出会い、結婚を視野に入れたお付き合いが始まりました。できることなら学歴の話はしたくありません。でも、将来結婚する人であれば、いつか学歴の話はしなければならないな……と、私は気が重くなっていました。

 

ところが、出会ったときも付き合い始めてからも、彼から学歴の話がまったく出ないのです。今までお付き合いした人からは早い段階で学歴を聞かれることが多く、うんざりしていた私はビックリ。

 

あえてこちらから申告する必要もないと思い、私から彼に学歴の話をすることもありませんでした。

 

半年後、ついに彼から出身校を聞かれ…

彼と付き合い始めて半年ほど経ったある日、ふと大学の話になりました。「そういえば、大学はどこなの?」ついに彼から大学名を聞かれたのです。私は、ついにこのときが来たかと思い、しぶしぶ自分の大学名を伝えました。

 

気になる彼の反応は「ふーん」のひと言で終了。私の大学名を聞いても、聞く前と聞いたあとで特に彼の態度は変わりません。今まで私に学歴を聞いてきた人たちとはまったく異なる彼の反応に、私はとても驚きました。

 

 

私の学歴をまったく気にしない彼。この人は学歴で相手を判断せず、ありのままの私を見てくれるとわかりました。その瞬間、私の心はフッと軽くなって、私にとって彼はとても安心できる存在に。

 

その後、学歴で人を判断しない彼と交際を重ねていくうち、私の中で学歴コンプレックスは薄れていきました。そして、彼の人の良さや、この人なら安心できると思えた点が決め手となって、私たちは結婚に至りました!

 

著者/nanoka22
作画/霜月いく

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター霜月いく

    マンガとイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      私は高卒ですけど、特になんとも思ってないですよ〜😃 まわりもそんなに学歴気にする人もいなかったので特に嫌な思いとかもせずに済んでますけど、人それぞれ置かれた環境によって考え方、感じ方が違うものなんです… もっと見る
      私は高卒ですけど、特になんとも思ってないですよ〜😃
      まわりもそんなに学歴気にする人もいなかったので特に嫌な思いとかもせずに済んでますけど、人それぞれ置かれた環境によって考え方、感じ方が違うものなんですね(👀)
      私は高卒でも、周りより早く社会に慣れたり、就職難のタイミングに被らずにスムーズに入社出来たし、仕事も大変でしたけど楽しかったので、大学行っておけばよかったなぁ…というのは一度も思ったことはありません😃
      これから先は分かりませんが…
      でも、後悔はしてないですよ(*^^*)

      ステキな人に出会えて良かったですね🎶
      +22 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP