記事サムネイル画像

「学校に任せてください」学校で友だちがいない息子に言われ思わず… #ママをやめた日 24

「ママをやめた日」第24話。7歳差兄弟を子育て中のyokaさんの体験漫画「ママをやめた日」。仕事、家事、子育てをしながら順調だと思っていた私でしたが……。

具体的に動き出して…

「先生に呼ばれると固まって、恐る恐る答えている」という、トモたんの学校での様子を聞いたyokaさんは、小学校2年生の時のことを思い出しました。当時、先生の熱意ある指導が怖かったのか、夜中にうなされて飛び起きることがあったのです。その後、落ち着いていたのですが、その状況に似ている気がします…。

ママをやめた日24

 

ママをやめた日24

 

ママをやめた日24

 

ママをやめた日24

 

ママをやめた日24

 

ママをやめた日24

 

ママをやめた日24

トモたんとyokaさんがしばらく悩まされていた“転校して、コロナ休校明けから友達が出来ない問題”をスクールカウンセラーさんは、「学校に任せてください」と言うのです!

 

フワッとしたメンタル的なことを言われるのかなと想像していたyokaさんは、お任せしちゃって良いんですか?と、驚きを隠せません。

 

さらには、「元々は明るくて友達がたくさんいて、今も友達を欲しいと思っているなら難しいことじゃないですよ」と頼もしいお言葉をかけてくれました。

 

友達ができないという悩みを学校に任せるなんて、なかなか思いつきませんよね。親身になってくれるスクールカウンセラーさんと出会えてよかったですね。不安なことや心配なことがあったら思い切って学校に頼ってみるのも良いかもしれませんね。

 

※この話は現在のものではなく、過去の体験談です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      確かに、任せておいただけじゃ埋もれてしまう事も多いけど、学校としても、多少のゴタゴタ、お友達関係が波とかあっても、お家でストレスが緩和できているのなら、手出ししないで子ども達に任せた方が良いだろうし。… もっと見る
      確かに、任せておいただけじゃ埋もれてしまう事も多いけど、学校としても、多少のゴタゴタ、お友達関係が波とかあっても、お家でストレスが緩和できているのなら、手出ししないで子ども達に任せた方が良いだろうし。でも、教えてもらわなければ分からない、ご家庭での状態が心配ならば、何らか動いてくれるのでしょう。キッカケは必要です。多少の心配な事柄でも、家庭と学校での状態を確認するつもりで相談されるので良いじゃないですか。そのためのスクールカウンセラーさんですから、よろしくお願いいたします
    • 通報
      担任の先生としっかり共有してもらいたい!

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターyoka

    2010年、2017年生まれの7歳差兄弟を育てるワーママです。子育て漫画や日常で思った事など色々描いてます♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む