「結婚後はプレゼントを贈り合うのはやめよう」夫の提案に大反対!私がとった行動は…

私と夫は付き合っているころ、バレンタインデーやホワイトデー、誕生日やクリスマスなどのイベントに合わせて、プレゼントを贈る習慣がありました。しかし、結婚して間もないころ、夫に「結婚したのだから、もうお互いにプレゼントを贈るのはやめよう」と提案されたのです! 納得できない私は……。

続きを読む

 

「結婚後はプレゼントを贈り合うのはやめよう」夫の提案に大反対!私がとった行動は…

 

「結婚後はプレゼントを贈り合うのはやめよう」夫の提案に大反対!私がとった行動は…

 

「結婚したから、プレゼントはなしにしよう」

「結婚したから、プレゼントはなしにしよう」

 

結婚後、夫の口から出たひと言に私はびっくりしました。今まではお互いにプレゼントを贈るのが当たり前で、そのたびに私はうれしかった記憶があります。夫に「もうプレゼントを贈り合うのはやめよう」と言われ、私はすんなり納得できませんでした。

 

そこで、夫の言い分を聞くと、「付き合っていたときは別々のお財布にしていたけど、これからは結婚して同じお財布になる。家計を共にするのだから、プレゼントにお金を使うより、ほかのことにお金を使おう」ということでした。

 

そんなの反対!夫を説得することにした私

私は、夫の考えに大反対! 結婚して家計が一緒になるからといって、プレゼントを贈ることをやめる必要があるとは思えません。

 

なぜなら、プレゼントを贈ることには感謝の気持ちを伝える意味もある、と思うからです。むしろ、これから長い夫婦関係が続くからこそ、プレゼントを介して、言葉に表せない日頃の感謝の気持ちを伝えることが大切ではないか? と私は考えたのです。

 

そこで、私は夫を説得することに。結婚生活を潤滑に営む上で、お金を出してプレゼントを贈り合うことは必要だと伝え、贈り物をするメリットについても夫に説明しました。

 

実際にプレゼントを渡してみたら…

しかし、私の話を聞いても考えが変わらない様子の夫。仕方なく、そのときは夫を説得することを諦めました。ちょうどバレンタインが近かったので、後日、夫にプレゼントを渡して反応を見てみよう、と私は計画したのです。

 

そのあと、夫にバレないよう気をつけながら、こっそりとプレゼントを買いに行きました。そして、いよいよバレンタイン当日……。

 

ドキドキしながらチョコレートのプレゼントを渡すと、夫は「僕のために選んでくれたんだね。ありがとう」と、とてもうれしそうな反応! どうやら、私の気持ちが伝わったらしく、夫にプレゼントの大切さをわかってもらえた瞬間でした。

 

 

この件以降、夫の考えは変わりました。その結果、お互いにプレゼントを贈り合う習慣は、結婚して4年経っても続いています。

 

今でも、夫とは良好な関係を築けています! わが家の夫婦円満の秘密は、このプレゼントを贈り合うことにあるのかもしれません。

 

著者/nanoka22
作画/村澤綾香

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター村澤綾香

    明治学院大学文学部芸術学科、桑沢デザイン研究所卒業。2009年よりフリーランスのイラストレーターとして主に女性誌、webなどで活動中。Oggi.jpにて土日月公開の4コマ「なでし娘ちゃん」連載中。

    同じ著者の連載

    • 通報
      お金の事をキチンと考えてて良い考えだと思います。 プレゼントがない代わりに、旅行いったり美味しい物食べたり、一緒に何かを体験したり、時にはプレゼントしたり そんな感じでいいと思います。 「いつもありが… もっと見る
      お金の事をキチンと考えてて良い考えだと思います。
      プレゼントがない代わりに、旅行いったり美味しい物食べたり、一緒に何かを体験したり、時にはプレゼントしたり
      そんな感じでいいと思います。
      「いつもありがとう」「おめでとう」の気持ちを表してるから、強制するのはなんか変。
      +12 -3
    • 通報
      付き合ってる時から
      元々贈り合う習慣がない我が家…笑
      +17 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP