結婚情報雑誌で攻撃!でも彼は
同棲して数年が経ち、そろそろ結婚?と思う私とは裏腹に、彼は「結婚願望はない。今の関係が幸せ」と言っており、結婚について考えていないようでした。
「友だちが結婚するんだって」など、プレッシャーを与えるような話もしてみましたが、彼は「ふーん」とひと言。結婚に関してまるで興味がない様子。
このままズルズルと同棲生活を続けてもいいのだろうか、いつか振られてしまうのでは?と不安になった私は、結婚情報雑誌を購入してさりげなく部屋に置いてみることに。
しかし、彼は「え、買ったの?」と言ったのみで、雑誌を見ることもなく、スルーされてしまいました。
内緒で予約して行った場所とは...?
なかなか結婚を意識してくれない彼に結婚を意識してもらうために、私はウェディングフェスへ行ってみることにしました。
しかし、「ウェディングフェスに行こう」と彼を誘っても「時間の無駄」と断られてしまうと思った私は、彼に内緒でウェディングフェスを予約。会場近くに食事へ行こうとデートへ誘い、行きたいところがあると会場へ向かいました。
初めは驚いた様子の彼でしたが、「ドレスのショーなどが目当てで、結婚を考えていないカップルでも入場できる」と説明すると、しぶしぶ了承してくれました。
彼の心境に変化が!見事プロポーズ!
ウェディングフェス会場では多くの結婚式場がブースを作り、自分たちの式場についての説明をしています。渋々付いてきていた彼でしたが、ブースのほうから「話だけでも」と声をかけられるうちに断りきれず座って話を聞くことに。
結婚式についての説明を聞いていたり、イメージ映像を見ているうちに彼の中で結婚式のイメージが膨らんだようで、いつの間にか彼からさまざまな質問をするようになっていました。そして、実際に式場を見学したいと式場の見学予約までしてしまったのです。
結婚願望がないと言っていたので、彼の行動には驚きました。その後、式場見学へ出向き、なんとそのまま式場予約! 後日、改めてプロポーズを受けることができました。
なぜ彼は結婚を意識したの?
後々、彼になぜ急に結婚を意識したのか聞いてみると、彼は以前、「結婚は紙一枚の話で、同棲している現状と何も生活は変わらないから必要ない」と考えていたことがわかりました。
私が結婚情報雑誌を買ったり友人の話をしていたりしても、自分が結婚するイメージに結びつかなかったのでスルーしていたのだとか。しかし、ウェディングフェスに参加し、実際に式場の写真や動画、ドレスのショーを見たことで自分たちが結婚式を挙げるイメージが沸き、「結婚したい」と思ったそうです。
彼は「結婚願望がなかったから、直接式場見学に行くのは重い。ウェディングフェスはデート感覚で行ける気軽さがよかった」と話しています。
同棲を始めたのはいいものの、いつ結婚するのだろう……と不安だった私は、彼に結婚式をイメージさせることでプロポーズを受けることができました! 多くの結婚式場が集まるウェディングフェスは、デート感覚で気軽に行くことができるのでよかったと思います。
ちょっと強引な方法でしたが、結果的に彼と入籍し式を挙げることができました。現在も幸せな生活を送っているので、私の作戦勝ちかなと思っています。
著者/やん子
イラスト/マメ美
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!