【ダイソー】動悸や息切れは更年期によるもの?100均アイテムでリラックス

子どもが3月に小学校を卒業し、4月に中学校に入学しました。子どもの環境がガラリと変わるとともに、中学入学に向けて制服やカバンなどの準備やママ友との中学情報交換など慌ただしい2カ月間を過ごしていた私も、どこか緊張、そして心配や不安が募っていたのだと思います。普段とは違い、ドキドキと鼓動が高鳴りハアハアと息切れしたような状態に……。これって更年期による動悸なのかしらと不安になりました。

この記事の監修者

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
13 クリップ

 

このドキドキは緊張?それとも動悸?

3月から4月にかけて、特に運動などしていないのにドキドキドキッと鼓動が高鳴るのを感じたり、ハアハアと息切れしたような状態になったりする私がいました。3月には子どもが小学校を卒業し4月には中学へ入学したため、いつもと違う行事への参加や環境の変化で、親である私も心が落ち着かず、夜もなかなか寝付けないほどでした。

 

子どもが新しい環境になることで私も緊張や不安、心配な気持ちがあったのだと思います。とはいえ、これまでの私だったら「考えても仕方がないから寝よう!」と眠ってしまっていたはず。なのに、この2カ月間の私は心がドキドキと落ち着かない状態のままで、今まで感じたことがないほどハアハアと息切れして寝付けないことすらありました。なんとか眠れたとしても、朝起きたときにスッキリしません。自分でも眠りが浅いと感じていました。

 

40歳のとき、生理不順があり産婦人科で相談を受けました。そのときに産婦人科の先生より更年期による症状を説明され、動悸や息切れなどの項目があったのを思い出しました。私のドキドキは、もしかして先生が説明された更年期による動悸、息切れかしら……と疑ってしまいました。

 

アロマの香りでリラックス

ヨガイメージ

 

4月半ば。新しい生活リズムにも慣れ、少し時間の余裕ができたので、気分転換にホットヨガの1回体験へ行って来ました。もともと私はヨガを習っていたので、今回は気分を変えてホットスタジオによるヨガ体験。体がじんわりと温まり、たっぷり汗もかけて気持ちがよかったです。

 

中でもレッスンの最後、動かした体を休めていくリラックスタイム。ヨガの先生がマッサージ用のアロマオイルでデコルテ部分をマッサージしてくれました。先生が使ったアロマの香りはラベンダーだそうで、とても良い香りで、ほんの少しの時間でしたが私は深い眠りに就けました。 ぐっすり眠る私の肩を先生がやさしくトントンして起こしてくれました。

 

レッスン終了後、ヨガの先生が「最後はとてもリラックスされて深い呼吸でしたよ。よく眠れたのではないですか? 普段からアロマの香りを活用すると呼吸も深くなってリラックスできるかもしれませんね」とおっしゃいました。そのときに「私にとってアロマの香りはリラックス効果があるのかも」と思いました。さらに先生は、「今なら100均でもさまざまな香りのアロマが売っているので、トライしやすいですよ」とアドバイスをくれました。

 

ダイソーのアロマオイルを活用

ダイソーアロマオイル

 

早速ダイソーへ行くと、先生が話していたとおり何種類ものアロマオイルがありました。ローズマリーレモン、ラベンダーオレンジ、ローズ、ペパーミントのアロマオイルと、枕にプッシュして使用できるピローアロマオイルのラベンダーを購入しました。

 

その後、それぞれのオイルを順番にお湯または専用のスティックに数滴たらし、リビングや寝室で使用してみました。どれも良い香りなので、その香りを吸い込もうとして自然と呼吸も深くなります。呼吸が深くなると、いつもよりも胸が開く感じがして気持ち良く、同時に気持ちも前向きになっていくようで不思議でした。

 

アロマオイルを毎日リビングと寝室で使用して1週間。先日までのドキドキ、ハアハアとした動悸や息切れが、今は不思議とすぅーすぅーとゆっくり深い呼吸になり、自分の呼吸を心地良く感じられるのです。

 

アロマオイルを使用していくと自分なりの活用法も見つかりました。レモンやオレンジの柑橘系はやる気を出したいとき、ペパーミントは集中力を上げたいとき、ローズは上品な香りがするので少し女子力を上げたいとき、ラベンダーは睡眠や自分を内観する瞑想時などリラックスしたいときに使っています。

 

まとめ

40代になり、突然感じたドキドキの鼓動やハアハアの息切れ。更年期症状による動悸や息切れかと不安に思いましたが、結局は環境や生活リズムの変化から心の焦りや余裕がなくなり、呼吸が浅くなっていたのかなと思います。そんなときは、自分がリラックスできるアロマの香りを味方にして、深い呼吸を繰り返してみると心が落ち着き、呼吸も安定し始めました。だから、呼吸が浅くなっているかも?リラックスしたい!と感じたときに私はアロマオイルを活用しています。そのときの気分で香りを選び、香りを楽しんでいます。私の場合、アロマの香りを活用することで眠りにつきやすくもなりました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:izuみん

小学生の子ども2人を育てる母です。40歳を過ぎても美しい女性でありたいと強く願う私。外見はもちろん内面に関しても楽しいこと&うれしいことをして日々笑顔で過ごしていきたいです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶