ママネタ 体験談 産後の悩み

産休で暇だ…と思ったらこれ!短い期間で充実した時間の過ごし方

4

 

先輩ママから、産休で暇な時間を持て余したと聞いていました。まさかと思っていましたが、いざ産休に入ると意外と暇な時間ができてしまい…。そこで、産休ぐらいはたっぷり自分の時間を取るぞ!と決意し、目標を決めて過ごすことに。今回は私の産休中何をして過ごしたのかをご紹介します。

 

続きを読む

資格勉強は生活に関係するFPがオススメ

 

まずは、FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格の勉強から始めました。FPは「家計に関わる金融、税制、不動産、保険、年金制度」などについて計画を立てる人を指します。これから家族が増える中で、これらの知識は資格を取らなくても学んでおいて損はないと思いFPを選びました。最初の3級から基礎的なことを参考書で、1日1時間ほど時間をとって勉強。今まで知らなかったことが多くあり、今でもその知識は役に立っています。

 

【関連リンク】
働く女性の悩み…。妊娠中の産休はいつからとるべき?
職場初の妊婦!産休・育休前にやるべきことは?私の出産前エピソード

 

ペン字講習で恥ずかしくない文字へ

 

もう一つはペン字講習です。通信講座などもありますが、1か月弱の産休だったので軽く文字の癖を直せるぐらいがいいと思い、本屋で売っているものをチョイス。毎日2ページずつ取り掛かると、自分の変な癖や書き順に気づかされました。これから文字を書く機会も増えるだろうと思って練習していましたが、早速産後に子供の名前を命名用紙に書いたり、内祝いの返信をしたりと大活躍しました。

 

【関連リンク】
【体験談】みんなはどうしてる?産休までの仕事との向き合い方

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。