ドン引きする周囲をよそに、保健師さんとの面談が始まりました。離乳食の進み具合について問われ、「はい、それなりに」と笑顔で答えたM美さん。
しかし、実際にはまったく進んでいませんでした。
面談の最中にボーッとSNSのことを考え始め、目の前にいる保健師さんの質問がM美さんの耳には入ってこなくて……?
心配する保健師さんにママは…
「あ、すみません! 何ですか?」
我に返ったM美さん。
「ママさんお疲れですか? 大丈夫? 睡眠は取れてる? 育児で頼れる人はいますか?」
心配してくれる保健師さん。
しかし……
「あ、大丈夫です。夫も家族も友人もみんな手伝ってくれて、何の問題もありません!」
怪しまれたと感じたM美さんは必死で何でもないように装いました。
「そうですか? では娘さん、言葉はどうかな?」
「それもバッチリです。先日もいーぴーぴを覚えて!」
M美さんが動画配信のことを伝えると……
「動画もいいですが、おもちゃでも遊んであげてくださいね」
「今は脳が発達する大事な時期でもありますので……」
と保健師さんに言われてしまい……!?
保健師さんに心配されても、「みんなが手伝ってくれるから何の問題もない」と答えたM美さん。確かにパパは手伝ってくれるようになりましたが、リアルな友人はSNSをきっかけに離れてしまったので、またもや嘘をついてしまっています。パパにも保健師さんにも嘘をつき、いろんなことを誤魔化しているM美さん……。自分のためにも、もう少し正直に本当のことを話せるようになってSNS依存から脱却できると良いですよね。