「なんで?」2カ月続けて生理が遅れ、状態も変。調べてみるとまさかの!

私は、生理サイクルがいつもきっちりしているタイプ。開始予定日が遅れるなんて、そうそうありませんでした。しかし、急に2カ月続けて生理が遅れたのです。3カ月目は予定日通りに生理がきたのですが、通常とはちょっと様子が違っていて……。

「なんで?」生理周期が突然乱れた!予想もしなかった原因とは?

 

続きを読む

いつも生理周期は正確なのに

私の生理周期はかなり正確。ほぼ予定日がズレることはありません。

 

ところが最近、2カ月続けて生理が遅れたのです。初月は半月も生理が遅れ、翌月も数日ほど生理開始日が遅れました。「どうして突然生理不順になったんだろう? もしかして……何かの病気?」と不安に思っていたら、その次の月は、予定通りに生理がきました。

 

生理周期が正常に戻ったと思い、「よかった!」と安堵で胸をなでおろしたのも束の間、生理2日目の出血量はうっすら赤く色づく程度。そして、生理3日目には出血が終わってしまったのです!

 

不安になってネットで調べてみると…

こんなこと今までなかったので、「何でだろう……」と不安になった私は、病院へ行く前にまずネットで調べてみることに。すると、自分の症状にピタリと一致するものを見つけたのです。それは、まさかの「妊娠!」。

 

当時、結婚4年目。赤ちゃんは欲しかったのですが、なかなかできずにいました。検査をしても特に異常はなく、不妊の原因もわからずじまい……。そんなタイミングだったので、「本当に妊娠なのかな?」と期待と焦り、不安が入り混じって、複雑な心境でした。

 

すぐに病院へ行って検査をしたかったものの、生理日から数日経たないと検査をしてもわからないそうで、検査ができる日まで“待ち”の状態。その間ずっとソワソワしっぱなしでしたが、結局待ちきれず、市販の妊娠検査薬を購入してセルフチェック。

 

半信半疑でしたが、結果は期待通りの陽性反応! 次の日、夫と一緒に病院へ行きました。

 

 

病院を受診したのは、生理予定日から2週間ちょっと経過したころ。エコーで見ても。まだまん丸卵の様相で、「次にきたらハッキリわかるかな」と言われました。出血したのは着床出血だったみたいです。

 

最初は生理による出血とばかり思っていて、妊娠時にも出血することを知らなかったので焦りましたが、うれしい出来事でした!

 

監修/助産師REIKO
文/まいのすけさん

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP