前回、医師に「子宮内膜症の再発を予防するためにも、一度生理を止めてみませんか?」と提案されたもこぞーさん。「あんなにもつらい生理痛がなくなるなんて」と喜びを感じながらも、「手術後もまだ治療を続けないといけないのか」という失望もあって……。
1年間、生理を止めることに
「まずは1年ほど薬を飲んで生理を止めてみましょう」と、先生に提案されたもこぞーさん。
もう数年前のことで会話はうろ覚えだそうですが、このときに先生が「あなたの体を労わるためでもありますが、未来の赤ちゃんを迎えるためにも治療しましょう」「とはいえ、あなたの気持ちを一番に優先したいと思っています」と、やさしい言葉をかけてくれたそう。
後日、モブ男にも相談したところ、彼も薬での治療に理解を示してくれて、もこぞーさんは2人のおかげで安心して治療を始めることができたのだとか。
「今後妊娠できなかったらどうしよう」「もし再発したらどうなるんだろう」と不安だったもこぞーさんですが、周りに支えとなる人間がいたことで、「今はただ頑張って治療しよう」と思えたそうです。
監修/助産師REIKO
関連記事:「突然ですが告白します」おなかにできた消えない傷。そのワケは… #巨大卵巣嚢腫ができた話 1
もこぞーさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!