「2年間、会えなくなるよ」彼に結婚する気があるのか試してみた結果…!?

30歳のとき、付き合って4年になる4つ年下の彼がいました。それまで結婚願望なんてまったくなかったけど、周りの結婚ラッシュで私も「結婚したい!」と思うように。でも、彼からは結婚話が一切出なくて、ある日私は彼の気持ちを探ることにしたのです。

「2年間会えなくなるけど大丈夫?」彼に結婚する気があるのか試してみた結果…!?

 

続きを読む

30代で芽生えた結婚願望

私はずっと、結婚願望がないまま生きてきました。お付き合いしている人もいましたが、恋人とは一緒にお酒を飲めて楽しく過ごせれば、それで満足だったのです。でも、30代になって気がつけば、周りは次々と結婚し、出産した人もちらほら……。未婚より既婚の友人が多くなった状況に、私は置いていかれたと感じるようになりました。

 

当時30歳の私には、4年付き合っていた4つ年下の彼がいました。彼との結婚を望むようになりましたが、4年経っても結婚の話は出ません。とはいえ、年下の彼に自分から「結婚したい!」と言い出すのも気が進みません。

 

そこで彼の結婚願望を探るべく、私は以前から悩んでいたことを彼に相談し、反応を見ることにしたのです。

 

探りを入れた後の彼の反応は?

「海外に興味があるから、2年間、青年海外協力隊として海外に行ってみたい」

 

以前から、私は青年海外協力隊に関心を持っていました。ただ、隊の決まりがあって、一度海外赴任したら2年間は帰国できません。厳密に言えば帰国も可能なのですが、その場合の費用は自腹。それもかなり高額なため、もし協力隊として行けるなら2年は帰るつもりがないと伝えました。

 

すると、彼は「行ってらっしゃい」と即答はしなかったものの、「やりたいのなら行ったほうがいいんじゃないかな」と、私の海外行きに賛成した様子。彼の答えからは、まだ結婚を考えているようには見えません。

 

そこで、この流れで彼に無理やり結婚を意識させようと思い、私は「遠距離恋愛になるけど大丈夫? 今後のことはどう考えてる?」と尋ねました。

 

その後、今後について二人で話し合いを重ねました。そして、話し合いの中でようやく決心したようで、彼が「2年間の遠距離恋愛を終えたら、結婚しよう」と言ってくれたのです! とはいえ、私が半ば強引に彼に結婚を意識させるような流れにしたのですが……。

 

2年間の遠距離恋愛の末…

そのあと、2年間の海外赴任を経て帰国した私は、大学院に進学。国内で就職したタイミングで彼と結婚しました。結婚に至るまでの約2年間で、結婚式や住まいをどうするか彼とじっくり話し合い、挙式前には新居を建てる話まで進んでいました!

 

新居を建てることに対して、彼のご両親は「まだ早いのでは?」と難色を示していたみたいですが、なんとか話がまとまって着工。建設時点では子どもがいなかったので、子ども部屋をどうするか悩んだことをよく覚えています。それからはスムーズにことが進み、両家の顔合わせをおこなって、無事に結婚することができました!

 

 

結局、私が海外にいた2年間は彼とはほぼ連絡を取らず、一度も会うことはありませんでした。海外の通信状況が悪く、メールや電話すらできなかったのです。

 

遠距離恋愛でお互い不安になるなか、ちゃんと待っていてくれた彼には感謝しかありません。きちんとしたプロポーズの言葉はなかったですが、あのとき「遠距離が終わったら結婚しよう」と彼が言ってくれて、うれしくもありましたが安心したことを覚えています。

 

彼との間に生まれた子どもとともに、今は家族3人で幸せに暮らせています。

 

文/田中ももさん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うわぁ…
      こんな酷いバカにした試しをする女、余裕で外国人彼氏いたでしょ…!
      結婚しても彼氏とか絶対作るタイプだわ。
      まあ今時は既婚女性でも割と皆んな自由恋愛と言えばそうだけどね… 

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP