「諦めちゃダメだって」少しでもラクになりたいと思う私は「悪い母親」ですか? #僕と帰ってこない妻 254

「僕と帰ってこない妻」第254話。妻サイド編。娘が生まれたあとも、仕事と自分にしか興味がなく育児を他人事のように思っている夫。

家族に関心がなく、育児も家事も妻がやって当然だと思っている。そんな夫の言動に日々失望を重ねていた。

夫の自己中な言動にストレスを感じ、モヤモヤしながら娘のお世話をしていた。

 

すると、娘がすぐに泣いてしまいミルクをあげると、普段育児をしない夫が口ばかり出してくる。

 

「そんなふうに簡単に諦めたら、結がかわいそうだよ」

 

夫の無神経に放った言葉が、胸に突き刺さる。

 

続きを読む

「諦めたらダメ」妻の気持ちも考えずに……

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

「僕と帰ってこない妻」第254話

 

「初診料まあまあするな」

 

お金を気にしつつ、結のために諦めたらダメだと言う夫。

 

ダメなの?

 

妊娠中からずっと、産んだあとも我慢したり、つらい思いをするのは母親ばかり。

 

カズくんは子どもがいてもいなくても生活は変わらず、我慢することもなく、妻の横でお酒をおいしそうに飲んでる。

 

ラクになりたい。

そう思ってしまうの私は「悪い母親」?

 

追い詰められた妻に、夫はさらに辛辣な言葉をかけ続けて……?!

 

 

 
ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターちなきち

    「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • 通報
      いやマジうぜぇし性格わる!!酒飲みたくても飲んじゃダメな人の前で「酒うめぇ〜」は喧嘩売ってんだろww
      +79 -0
    • 通報
      雪穂さん自体、母乳外来行ってでもなんとか母乳続けたいと言う気持ちはそこまでなかったんじゃないかな。 そりゃ出た方がいいってわかってるけど、身体も気力もついていかなくて、母乳外来にも前向きになれない。… もっと見る
      雪穂さん自体、母乳外来行ってでもなんとか母乳続けたいと言う気持ちはそこまでなかったんじゃないかな。
      そりゃ出た方がいいってわかってるけど、身体も気力もついていかなくて、母乳外来にも前向きになれない。
      頑張れないこと、あんまり出ないことが自分でも負い目みたいになってるところにいよいよ出なくなって。
      それでも最後のいい思い出をって所で、そういう自分の負い目を刺激してくる最悪のセリフで水刺されたってとこじゃないかなあ。 母乳外来行っても、4か月検診の時の様子を見るに今の雪穂さんのメンタルじゃ辛かったかもしれない。 母乳で育てたい人も多いし、先生もその気持ち理解してるから良かれと思って励まされるからね。
      +33 -4
    • 通報
      おそらく「完ミにすることを否定された」というよりは、「母乳が出なくなって悩んでいる状況を理解しないままカズ君の価値観で『母乳を簡単に諦めたらかわいそう』と言ってくるのが悲しい」ということじゃないかなと… もっと見る
      おそらく「完ミにすることを否定された」というよりは、「母乳が出なくなって悩んでいる状況を理解しないままカズ君の価値観で『母乳を簡単に諦めたらかわいそう』と言ってくるのが悲しい」ということじゃないかなと思います。

      母乳の量、お母さんの体調、子どもの飲み具合・・・いろんな状況を考えて判断してるのに、それを理解せず『母乳が一番』『大人の都合で止めたらかわいそう』という先入観だけで話されることが寂しいんだと思う。
      +61 -1

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP