授乳シーンを覗こうとする義父に悩む女性の苦悩を描いたリアルな作品にハマる人続出!辛口コメントに共感の嵐

ベビーカレンダーで掲載中の育児マンガ「セクハラ義父」が、この度電子書籍マンガ化することに決まりました!出産直後のママが、義父の迷惑行為に悩む姿と、問題を解決していこうと行動に移し、前向きに立ち向かっていく姿に共感と応援の声が集まっています。

 

続きを読む

「セクハラ義父」が電子書籍マンガになるまで

スマホを見るママ

 

ベビーカレンダーでは、夫や義父、義母、ママ友などの人間関係に悩んでいることをテーマとした作品が読者から支持され、よく読まれています。それらが支持される最大の理由としては、「読者が共感できる」という点にあると考えています。特にここ数年間はコロナ禍が続いていることもあり、人と人との間に距離ができてしまいました。そのため気軽に人と会えなくなり、誰にも悩みを相談することができず、孤独を感じてしまう人が増えているようです。

 

ベビーカレンダーでは、出産の喜びや育児の楽しさを伝えるポジティブな記事はもちろんですが、ママ自身が夫や義両親などの人間関係や育児に悩んだり、苦しんだりする一見ネガティブだと捉えられてしまうような作品も配信しています。読者が共感できるようなテーマを題材とした作品を配信することで、「悩んでいるのは、自分だけじゃないんだ」ということを感じてもらったり、その人たちの解決法からヒントを得てもらえたら、という思いがあるからです。

 

また、育児や家事など日々忙しいママ達がサクッと気軽に読めるよう、ベビーカレンダーではマンガを多く取り扱っています。その結果、読者から多くの支持を獲得しています。今回の「セクハラ義父」の電子書籍マンガ化は、よりたくさんの人に読んでもらうことで、”世の中にはこういうことで悩んでいる人もいるんだ”ということを知ってもらい、「悩んでいるのは自分だけじゃない」ということを少しでも感じでいただくことで、皆さまのモヤモヤしている気持ちが楽になってもらえたら…という思いから、電子書籍マンガ化するに至りました。

 

■書籍化、第1弾の「セクハラ義父」ってどんな作品?

セクハラ義父 表紙

 

<あらすじ>産後、義実家に同居することになったなつみさんが主人公です。同居したてのころはやさしかった義父母ですが、次第に義父のある行動に悩まされることに。それはセクハラ行為でした。例えば、娘を抱っこしていて義父に受け渡すとき、さり気なく胸を触られたり、授乳の時間になり、部屋を移動して授乳をしていると、わざわざその部屋に入って覗こうとしてくるなど……。そして、次第にその行為はエスカレートしていって……!?

 

 

登場人物の人間関係

 

■「セクハラ義父」が読者に指示された理由はズバリ、「共感」と「応援」、さらに「スカッと!」

 

★読者の”共感ポイント”はココ!

義父のセクハラに悩むなつみさんが夫に相談しても全然向き合ってくれないなどのシーンには、共感する読者が続出!「何で自分の嫁を信じてあげずにいられるのか分からない」「この旦那がなつみさんに相談された時点で助けてればここまで酷いことにならなかったと思う」「なつみさんが本当に限界で相談してきたのに実際は何もせず、挙げ句の果てには更になつみさんに辛い思いをさせて泣かせて、旦那として男としてどうなの?」など、夫に対してかなり辛らつな意見が寄せられていました。

 

状況は違いますが、”ママなら一度は経験したことがあるのでは?”という共感を呼ぶ場面が話の中ではたくさん出てくるので、なつみさんの悩んでいる姿が自分と重なり、その結果、なつみさんに共感したり、彼女に寄り添うコメントが多かったのではないでしょうか。

 

★読者の”応援したい!”と思ったポイントはココ!
夫に義父の行動を相談するものの、親身に聞いてもらえなかったほか、次々と義父からセクハラを受けるなつみさん。さらに、義父がセクハラ行為をしていると知りながらも、うやむやにしようとする義母など、次から次へと悩みがつきないなつみさんに対して、コメント欄には「なつみさん頑張って!」と応援する声が書き込まれていました。

 

同じ女性という立場はもちろん、義実家で暮らしているにも関わらず、肩身の狭すぎる思いをしていたというなつみさんの悲しみや苦しみを想像できたママ達が、自然と応援したくなったのではないかと思います。

 

★読者の”スカッとポイント”はココ!
自分ひとりでは悩みを抱えきれなくなったなつみさんは、友人たちやお義姉さんに相談することに。すると、みんなが結束し、この問題を解決しようと動いていきます。そんな展開に日頃のモヤモヤがスカッとしたママたちも多く、クライマックスに向かうにつれ、コメント欄も連日盛り上がっていました。

 

なかでも正義感が強く、なつみさんの気持ちを最優先してくれるお義姉さんに対して「ほんと桜子さんの言う通り!」とお義姉さんを推すコメントも多く見られ、「お姉さんと結婚したい」というコメントが書き込まれるなど、まっとうでカッコイイお義姉さんが、読者からは人気を博していたようです。

 

 

■人気マンガ家、Aiさんの作品はコレ!

現在Aiさんの作品は7作品を掲載中!《全部無料》で読めます♪

 

・セクハラ義父
・あなたは貸せますか
・分娩室乱入事件
・セクハラ義父 お別れ編
・セクハラ義父 新たな出会い編
・花嫁の条件
・ヤバ過ぎる義父と絶縁した話

 

<▼その中でも、編集部の特におすすめ3作品はコレ!>

3作品

1)「分娩室乱入事件」…義父の仰天&衝撃エピソード!
妊娠が分かった美月さんは義父に妊娠を伝えることに。すると、喜んでくれたものの、次第に「出産するところを見てみたい!」と主張してくるように……。そして出産日当日、本当に分娩室に乱入してしまって……!?ほかにも、義父とのモヤモヤエピソードが多数!

 

2)「セクハラ義父 お別れ編」…セクハラ義父の続編
セクハラ問題の一件で、義父と別居することになったなつみさん夫婦。しかし、なつみさんはある悩みを抱えていました。彼女を苦しめていた悩みとは一体……!?

 

3)「あなたは貸せますか」…ママ友とのトラブルマンガ
娘の七五三のために着物を購入した綾子さん。ママ友から七五三の着物についてどうするのか問われた綾子さんは、購入したことを言ってしまいます。すると、図々しいママ友から「貸して」と連絡が。そこからトラブルに巻き込まれてしまうことに……!

 

▼<Aiさんのブログ>

■商品総額約12万円!アマゾンギフト券がもらえるWイベントが開催中!

ベビーカレンダーでは、現在「推しマンガグランプリ」と「いいねグランプリ」というWイベントを開催しています。「推しマンガグランプリ」は、ベビーカレンダーで配信したマンガの中からノミネート作品を選び、投票したい作品の『エントリーNo』を投票フォームから回答するだけ!

 

得票数1位になったグランプリにはAmazonギフト券3万円分をプレゼントするほか、上位入賞作品にも2万円分~3000円分のAmazonギフト券を贈呈。さらに、投票に参加してくれた方のなかから抽選で30名様に1000円分のAmazonギフト券が当たります!

 

また、「いいねグランプリ」は、”参考になった!” ”共感した!” ”応援したい!”と思った記事に、「いいね」を押すだけ♪最も「いいね」をしてくださった方に、Amazonギフト券2万円分を贈呈するほか、上位の方には、1万円~1000円分のAmazonギフト券をプレゼント!
 
Aiさんのマンガ(全7作品)も全部無料で読むことができます。マンガを読んで「面白い」と思ったら、ぜひこのお得な機会にイベントに参加してみてくださいね。

 

 

■セクハラ義父、電子書籍マンガの配信情報

2022年6月30日~「Renta!」にて先行配信開始!また、7月14日から、シーモア、まんが王国、めちゃコミなど、多数の電子ストアでも配信が決定!

 

<主要ストア>ebookJapan、kindle、booklive、DMM、auブックパス

 

<読み放題_主要ストア>
Kindle Unlimited、シーモア 読み放題など

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    リリースの新着記事

  • PICKUP