記事サムネイル画像

子育てに役立つSeriaの100均グッズ!知育効果もある「折り紙」

Seriaの折り紙には、初級者向けの折り紙の本「おけいこ折り紙」、金3枚、銀3枚を含む全20色の折り紙が入った基本の折り紙セット、「恐竜おりがみ」などおススメがたくさんあります。日本の伝統の遊びであり、嬉しい知育効果もある折り紙。ぜひ子育てに役立つ100均の折り紙を使って、親子で楽しい時間を過ごしてください!

 

ただの四角い色紙が形を変えて、別の物に変身しちゃう楽しい「折り紙」。実は折り紙はたんに楽しいだけではなく、子どもの指先の運動能力や集中力、想像力を育むうれしい知育効果もある優れものなのです。

 

そこで今回は、子育てに役立つ100均グッズ「Seria」の折り紙をご紹介します。

 

子育てに役立つ100均♪折り紙の本

 

ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベントに合わせた折り紙を、親子で折ってみるのも楽しいです。とはいっても、最初は簡単なものからチャレンジ!

 

初めて折り紙にチャレンジする初級者におすすめなのは「おけいこ折り紙」という折り紙の本。四角折り、三角折りなどの基本の折り方をはじめ、ぴょんぴょんがえるや、おしゃべりきつねなど、作って遊べる14種類の折り紙が掲載されています。

 

子育てに役立つ100均♪おりがみ20色

 

こちらは、金3枚、銀3枚を含む全20色の折り紙が入った基本の折り紙セットです。サイズは150mm×150mm。80枚入っているので、いろいろな物をどんどん作ってみましょう!

 

折り紙の裏表紙には「おうちの折り方」が載っています。説明を見ながら簡単に折れるので、親子でチャレンジしてみてもいいですね。できあがったおうちに、クレヨンやペンなどで窓やドアを描いてみると、いっそう楽しみ方が広がりますよ。

 

 

子育てに役立つ100均♪恐竜おりがみ

 

折り紙に慣れてきたら、少しレベルアップしてみましょう。「恐竜おりがみ」は、ティラノサウルス・ブラキオサウルス・ステゴサウルス・トリケラトプス、4種類の人気の恐竜が折れる折り紙セットです。

 

折り紙の表紙がパノラマステージに変身!できあがった恐竜を飾ったり、遊んだりできるようになっています。付属の目玉シールを貼ると、恐竜が生き生きしてきます。細かい所は、パパやママが手伝ってあげるといいですね。

 

 

日本で親しまれている折り紙は、英語圏の国でも「origami」と呼ばれています。日本の伝統の遊びであり、うれしい知育効果もある折り紙。ぜひ子育てに役立つ100均の折り紙を使って、親子で楽しい時間を過ごしてくださいね!(TEXT:恋瀬たまこ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 100均おすすめグッズ

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎