【産後ダイエット体験談】3人目以降は痩せない?この状況を打破したい!

2016/10/21 20:00
18
2年おきに3人出産したのですが、上の2人の場合はまだ若かったせいなのか自然と体型も元に戻りました。しかし、3人目はそうはいきませんでした。母乳神話もなんのその、確実に疲れているのにやつれずに太っていく・・・。この状況を打破するために、白湯を飲んだり亜麻仁油を試したり、食事の内容に気を付けています。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
食生活
産後ダイエット
体験談

 

筆者は3人目を出産して、上の2人と同じように母乳育児で育てています。母乳をあげていると自然と痩せていた上の子2人のときとは違い、むしろ妊娠中の方がつわりで痩せていたといえるほど体重が増加!とくにおなかまわりのお肉が大変なことになってしまいました。

 

母乳神話もなんのその、確実に疲れているのにやつれずに太っていく・・・。この状況を打破するために私が行っていることをご紹介します。

 

3人目は痩せないのはなぜか?

 

何人産んでも、きちんと産後ダイエットに成功する人はもちろんいます。しかし、通説として3人目のあとは痩せにくい、ともいわれているようです。

 

実際、出産で骨盤が広がったままだとそこに脂肪が溜まる、という説もあり、年齢が上がるに連れて代謝が悪くなり痩せににくくなる、というのを私はいちばん実感しています。

 

3回とも産後は同じように過ごしていて、なぜ痩せないのかというのは、やはり加齢も原因のひとつだと私は思いました。

 

基礎代謝を上げるためにしていること


 

考えてみると、もともと低体温で不妊気味だった私は、妊活中に体温を上げるべく努力をしていました。産後はそんなこともすっかり忘れて、日々湯船につかるヒマもなく、1日中冷たい飲み物を飲んでいました。

 

そこでまずは、起床したら白湯を飲むようにしました。白湯は腸の活動をよくしてくれるので、便秘がちな私には合っているようです。朝に白湯を飲むだけで体調が少しよくなってきました。

 


食事を減らすのは難しいので内容を変える

 

”育児に追われ、食事だけが楽しみの私から食べ物を奪ったらかわいそう”と、ここは自分を少し甘やかし、食事はきちんと摂りながら質を変える方法をとりました。

 

まずは、話題の亜麻仁油を摂取してみました。こちらも毎日スプーン1杯で腸活に効果があるといわれています。αリノレン酸によって血液や血管の質がよくなり、アレルギーにもいいとされています。このままでは成人病まっしぐらの私にはぴったりでした。

 

 

育児に追われて体力に余裕がないため、産後ダイエットで運動をするのは難しい。そんな私はまず、腸活と基礎代謝アップを図りましたが、徐々に便秘が解消して体が少し軽くなってきました。次は骨盤周りを中心に運動を取り入れたいと思っています。(TEXT:山田孝子)

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。