他人事!?娘の発熱時、休むのはいつもママ。夫が在宅ワーク可能なことが判明し、夫婦仲がギクシャク…

私の夫は娘に熱があっても他人事のように仕事に行き、いつも私が仕事を休まなければいけませんでした。そんな夫の姿に私はイライラし、夫婦仲ギクシャクしてしまいました。娘の体調不良問題を乗り切った、私たち夫婦のエピソードです。

他人事!?娘の発熱時、休むのはいつもママ。夫が在宅ワーク可能なことが判明し、夫婦仲がギクシャク…

 

 

他人事!?娘の発熱時、休むのはいつもママ。夫が在宅ワーク可能なことが判明し、夫婦仲がギクシャク…

 

夫にとって娘の熱は他人事?

娘が1歳のころ、私は保育園に娘を預けて正社員として働いていました。私の住む地域では37.5℃以上熱があるときは、解熱してから24時間は保育園には登園できないというルールがありました。このルールもあって、私は娘の熱で1週間丸々仕事を休まないといけないということも。

 

娘の熱で頻繁に仕事を休み、職場に負担をかけてしまっていた私は、かなり肩身の狭い思いをしながら働いていました。一方で夫は、娘に熱があっても何事もなく「じゃあ行ってくるね!」と仕事に行きます。夫の仕事は激務なので「仕方ないのかな……」。と私はただ我慢する日々でした。

 

目が傷ついたから今週は在宅ワーク!?

そんなあるとき、夫が「目が傷ついてコンタクトレンズを着けられないから、今週は在宅ワークにする!」と言いました。続けて夫は「娘が熱出したって言ったら職場に快くOKしてもらえてよかったわ!」と言ったのです。

 

それを聞いた私は怒り心頭。私は夫に「在宅ワークできるなら、本当に娘が熱出したときにも在宅ワークにしてよ!」と言いました。夫は「娘がいたら家で仕事にならないし……」と不満そうに言っていました。

 

娘が熱のときに夫に在宅ワークをお願い

その後、娘が熱を出したときに夫に在宅ワークをしながら娘を家で見るようにお願いしました。夫はかなり迷惑そうな顔をして、「今回だけだよ!」と。私は心の中で、「私は娘が熱を出すたびに仕事を休んで肩身の狭い思いをしているのに……」などと思いながら、娘を夫に託して仕事に行きました。

 

私が仕事から帰宅すると夫はまた機嫌悪そうに「全然仕事できなかった。あとは頼むわ!」と言って、自分の部屋にこもってしまいました。私はそんな夫を見て、今後娘が熱のときにまた夫に頼むのは無理そうだな……と思ったのです。

 

私が働き方を変えることで解決

もともと仲がよかった私たち夫婦。しかし、娘が体調不良時の夫の他人事感に私はイライラしてしまい、夫婦関係も少しずつギクシャクするように……。家族のために仕事をしているはずなのに、私が仕事を続けることって家族のためになっているのかなと考え始めました。

 

夫に相談すると、「仕事は続けても辞めてもどちらでもいいよ」とのことでした。そこで、私は在宅でできる仕事を探すことに。それからは、フリーランスとして在宅でできる仕事に変え、娘の体調優先で働くようにしました。夫婦関係も、娘が生まれる前のように改善することができたのです。

 

 

娘が熱を出したときに、夫が他人事のように仕事に行く姿勢にイライラを募らせてしまった私。夫婦仲が悪くなってまで、今と同じ働き方を続ける必要はあるのか考えました。私自身が娘の体調不良時にも対応しやすい働き方に変えたことで、夫へのイライラを解決することができました。

 

作画/ぐら子


著者:本田 ひな

2歳女児の母。管理栄養士として保育園に10年勤務した経験と、投資歴13年の経験を生かし、栄養やお金について執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶