ママネタ 妊娠の悩み 妊娠報告

両親や会社へいつどうやって報告する?ママの妊娠報告エピソード

10

 

 

初めての妊娠は、とっても幸せでした。そんな気持ちと同時に、自分や赤ちゃんの体調がどうなるのか、4カ月くらいまではとても不安でした。

 

私の職場では女性は数人のみ、上司は男性でした。しかも産休で休む社員はほかにいなかったので、妊娠報告をする際にとても悩みました。

 

続きを読む

まず両親へ妊娠報告!

 

実両親には妊娠3カ月ごろに実家に遊びに行ったときに報告しました。そのときに、「遠方に住む義両親には、まだ言わないでね」とも伝えておきました。もしもの場合に、説明をするのもガッカリされるのもつらいからです。

 

4カ月を過ぎてから、義理両親には妊娠を伝えました。どちらも大変よろこんでくれたことを覚えています。

 

 

上司の前に女性の先輩に!

親たちに伝えたあと、会社にも報告しようと決めました。まずは朝のうちに職場の女性の先輩に報告。そして、「今日上司に言おうと思うんだけど、なんて言ったらいいでしょうね」などと事前に相談しました。

 

そのあと、仲のいい同僚たちにも妊娠のことを話したところ、女性はみんなでよろこんで祝福してくれて、私は幸せいっぱいでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。