なんかぎこちない…?
「家に迎えに行くから待ってて」と言われ、誕生日当日、私は自宅で彼が来るのを待っていました。いつものように私のアパートまで迎えに来てくれた彼の手には、プレゼントとケーキが! とてもうれしく、私は「ありがとう」と言って受け取りました。
彼が凝ったサプライズが得意ではないというのはわかっていたので、「今日も特別な何かがあるわけではないだろう」と考えていた私。でも、プレゼントとケーキを渡したあとの彼はなぜかそわそわしていて、「なんかぎこちないな、他にもなにかあるのかな」と、このときに思いました。
「今から食事に行くよ」
いきなり彼がそう言いました。今まで、予定は前もって教えてくれることがほとんどだったので、いきなり「今からここに行くよ」と言われるのは、このときが初めてでした。「ぎこちなかった理由はこれか!」と納得して食事に出かけることに。おしゃれで落ち着いた雰囲気の和食レストランへ行き、二人で食事を楽しんでいたのですが……ひとつ気がかりなことが。
最初にプレゼントはもらったし、サプライズでこんな素敵な場所に連れてきてもらい、落ち着いた雰囲気の中でたのしく食事もしている。それなのに、なぜかまだ彼がそわそわしているのです。
私は「慣れないことで緊張しているのかな?」と疑問に思いながらも、食事を終えて彼と一緒にアパートへと帰りました。
彼がそわそわしていた理由は…
家に着き、私は緊張の糸が切れて一気にオフモードに。最初にもらったプレゼントを眺めながらメイクを落としていたら、突然、お風呂場から花束を持った彼が現れました。
まだ誕生日プレゼントがあるのかと驚いていたら……花束に添えられたメッセージにはプロポーズの言葉が! 彼がずっとそわそわしていたのは、これが理由だったようです。
私はうれしさを感じながらも、以前から「禁煙が成功したら結婚しよう」と話していたので、禁煙ができていないのに気が早まってプロポーズしてしまった彼に、笑いがこらえられませんでした。もちろん返事は「ノー」です(笑)彼は照れ臭そうにしていましたが、2人で笑い合いました。
気が早まってしまった彼のほっこりエピソードは、今でも2人の笑い話です。サプライズが苦手な彼が一生懸命プランを練ってくれたことを考えると、断ることに少し心苦しい気持ちもありました。
でも、周りの結婚ラッシュに焦りを感じて「私も早く結婚したい!」と思っていたなか、「ノー」とはっきり言えた当時の自分には拍手を送りたいです。それから数回目目のプロポーズを経て私たちは結婚し、今は幸せに暮らしています。
著者/みどりここな
作画/今井美保
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!