「ず〜んって痛いな」尿路結石を再発した夫の生活を振り返ってみると… #ババアは健康になりたい 4

「ババアは健康になりたい」第4話。アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。尿路結石を再発したババアさんの夫。ひと晩、痛みにもだえ苦しみ病院へ行くと薬を処方されました。薬を飲み始めたものの、ババアさんの夫はまだ痛みを感じているよう。そこで、ババアさんたちは今までの生活を振り返ってみることにしました。

この記事の監修者

医師窪田 徹矢 先生

くぼたクリニック松戸五香院長。獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

尿路結石を再発した夫の生活とは…

#ババアは健康になりたい 4

#ババアは健康になりたい 4

#ババアは健康になりたい 4

#ババアは健康になりたい 4

 

#ババアは健康になりたい 4

#ババアは健康になりたい 4

#ババアは健康になりたい 4

#ババアは健康になりたい 4

 

夫は尿路結石を再発したとき、ひどい腹痛を訴えていました。ただ、それが深夜の出来事で病院に行ったのは夜が明けてからでした。あまりの騒々しさに娘も夜中なのに起きてしまい、翌日は家族全員寝不足に……。

 

痛みに波があったようで、その様子はまるで陣痛かのようでした。薬を飲んでもおなかがずーんと痛むみたいで、生理痛みたいだなと思いました。

 

私たちは私たちなりに尿路結石再発の防止策を張っていたのですが……力及ばず、夫は尿路結石を再発してしまいました。以前、夫が尿路結石になった際、「シュウ酸を含む食材はなるべく避けて、ゆでたりして食べるようにしてください」と指導を受けていました。なので食べ物には気をつかっていました。

 

しかし、夫は普段から水をほとんど飲まない人で再発のリスクは高かったのだと思います。水を飲むだけでリスクは低くできるってわかったいたのに、私も夫も油断していました。

 

「尿路結石ってこんなにもつらいものなんだ」と理解できていなかったことは反省しています!


ー--------------


このことから、水分摂取は大事だと気付いたババアさん。やはり病気に対して油断は禁物! ということなのですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶