「来月するから」何それ!理想とまったく違うプロポーズ。驚き&失望が…

私は結婚願望がとても強くて、理想のプロポーズを妄想するのが大好き! 交際中の彼にも「いつ結婚する~?」と何度も急かしてきました。でも彼は、その気のなさそうな返事ばかり。彼の態度に失望し、だんだんと私の結婚願望も薄れてきたとき、彼が突然「来月プロポーズするから」と言い出したのです! その発言に驚いたとともに、理想のプロポーズと違ってガッカリしてしまった私は……。

「来月プロポーズするから」今言う!?彼のプロポーズ予告が気に食わない私は…

 

続きを読む

惹かれたのは「お父さんと似てる」ところ

彼との出会いは飲みの席。友人が居酒屋で飲んでいるとき、「おいで~」と誘われて行ってみたら、彼がいたのです。4つ年上の彼は私にひと目惚れしたらしく、あれこれと話しかけてくるのですが、当時の私はまったく興味なし。後日、彼からのメールで食事に誘われても全部断っていました。

 

それから音沙汰はなかったのですが、2年後に街中でばったり彼と再会! それから再び連絡を取り合うようになると、「あれ? なんかこの人、お父さんに似てる」と、彼への印象が少しずつ変わりました。例えば、男3兄弟で血液型が同じ、目が小さくて塩顔、口数が少ない、お酒が好きだけどすぐ顔が赤くなる、などなど。父に似ている点は、挙げようと思えばほかにもたくさん浮かんできます。

 

私はかなりのパパっ子で、常々「お父さんみたいな人と結婚したい!」と思っていました。彼は決して容姿がカッコイイわけではないのですが、父との共通点を見つけるたびに「タイプかも……」と実感するようになり、「結婚するならこの人だ!」と思い始め、彼から告白されて付き合うようになりました。

 

結婚願望が強い私に対し、彼は…

私は結婚願望が強く、付き合い当初から「いつ結婚する~?」と、彼に結婚を迫るようなことをよく言っていました。だけど彼は「う~ん」と言うばかりで、いつも話をスルー。

 

彼の実家に行ったときには「結婚の挨拶にきたんじゃないのかい?」と、ご両親は早く結婚してほしそうな雰囲気。それを彼に伝えたところ、「親が勝手に言ってるだけだから、関係ないでしょ!」と、強い口調で言い返されたのです。

 

これを聞いた私は、「あぁ、この人は結婚する気がないんだ……」と、彼との結婚を断念。ちょうどこのころ、兄が結婚して1年も経たずに離婚してしまったこともあり、「結婚って簡単なものではないな」「憧れていた結婚ってこんなもんなの?」と結婚願望がなくなってきて……。「別に、彼と結婚できなくてもいいか」と思うようになりました。

 

そして、私は「もう結婚は諦めて、自分のために今できることをたくさんしよう!」と気持ちを切り替えることにしたのです。

 

「今言う!?」彼から突然のプロポーズ予告

しかし、その日は突然訪れました。

 

私の25歳の誕生日1カ月前になり、彼が「誕生日プレゼントに何が欲しい?」と聞いてくるので、「あれも欲しいし、これも欲しいな~、どうしよう」と返答に悩んでいたら、「指輪はどう?」と聞かれました。「う〜ん、指輪じゃなくて自転車とか欲しいんだよな~」なんて思っていたら、彼は「誕生日に、プロポーズするから」と、突然宣言したのです!

 

「えええええーーー!! なんで今言うの?」「理想のプロポーズと全然違うんだけど……」と、驚きと失望でごっちゃになる私。私のなかではすでに結婚願望が消え去っていたこともあり、「あー……そうなの?」と、かなり微妙な反応をしてしまいました。

 

でも、「彼が結婚したいと思ってくれていたんだ」と、じわじわとうれしい感情が湧いてきた私は、「それならちゃんとプランを練って、改めてプロポーズをしてほしい!」と返事。後日、彼と一緒に婚約指輪を選びに行きました!

 

誕生日当日はお互いに仕事があったので、仕事終わりで待ち合わせ、食事をし、夜景を見に行きました。「いつ言ってくるんだ?」とソワソワしていたら、展望台に着いたとき、彼が車の後ろから花束を出しているのと、ポケットに指輪の箱を入れているのが丸見えで……。思わず笑ってしまいました。

 

そして、しばらく夜景を見ながらおしゃべりしたあと、彼は「結婚しませんか?」と、指輪と花束を渡しながらプロポーズしてくれました!

 

 

あとから聞いた話では、彼も結婚を前提にお付き合いしてくれていたそう。「大事なことだからノリとかで結婚の話をするのはイヤだった」とのことで、私が結婚を迫るようなことを言ったときも、あえてはぐらかしていたようです。

 

結婚したいタイミングもお互いに違っていたし、私が妄想していたような理想のプロポーズではなかったのですが、結果的に彼と結婚することができてよかったです!

 

文/間宮みな子さん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP