なんとなく違和感を覚えて
彼の車で日帰りのドライブデートをする予定だったある日。起きたときから、少し頭痛がしていましたが、雨が降っていたため気圧のせいだと思っていました。
そのままデートの目的地だった鎌倉へ向けて出発。その車中、少しだけ下着に違和感を覚え始めました。おりものシートがいつもより湿っているように感じたのです。「ただの思い過ごしだといいな」と思いながらも、頭の中は不安でいっぱいに……。
目的地に到着したはいいものの
そして、ようやく鎌倉に到着。近くの駐車場に車を停めて、駅のお手洗いに駆け込みました。すると、嫌な予感は的中……。この日、私はキャメル色のロングスカートをはいていたのですが、なんとそのスカートに血がついていたのです。
一瞬青ざめましたが、まずはいつも持ち歩いている予備のナプキンを付け、水を含ませたティッシュを使ってスカートについた汚れをできる限り落とそうとしました。この日は雨が降っていたため、雨で他の部分も濡れており、ティッシュで拭いた部分が目立たなかったことが不幸中の幸いでした!
彼の車のシートに
その後、鎌倉の街歩きや観光を終え、帰るころにはスカートの汚れていた部分も目立たなくなっていました。途中で夜用のナプキンをコンビニで購入したので、帰路のドライブは安心して過ごせると思いながら、車に乗り込もうとしたそのとき――。少しだけではありますが、助手席に経血のシミがついていたのです!
車の座席シートは黒に近かったので、よく見ないとわかりませんでしたが、スカートと違って座席シートについた経血をこっそり落とすことはできず、恥ずかしさと申し訳なさが入り混じるなか、彼に正直に伝えて謝ることに……。
すると、彼は「全然大丈夫だよ」と言ってくれて、経血汚れはそのままに帰宅。彼の家に着いてから、掃除道具を使い、助手席のシミを無事に落とすことができたため、事なきを得ました。
私はいつも生理予定日の2、3日前から生理用ナプキンを付けるようにしており、私にとって生理前に頭痛が起こるのはお決まりの前兆だったのですがまさか5日前に生理がくるとは思っておらず……。
私の場合、彼の車の座席シートも汚してしまうくらい被害が大きかったため、本当に落ち込みました。そのため、今では生理1週間前であっても、旅行やドライブなどのイベントと重なっていたら、小さめのナプキンをつけておくようにしています。それ以来、このような悲劇は今のところ起きていません!
著者/伊藤みり
監修/助産師 REIKO
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!