記事サムネイル画像

「ずるずる借金を背負ってるだけ」妻が陥っている現状の恐ろしさを夫が説明すると…!? #私がSNSを辞めた理由 77

「私がSNSを辞めた理由」第77話。クレジットカードの限度額(80万)を超えていることがパパにバレたM美さんは、「絶対嘘だよ。そんなに利用可能枠を申請してない」と言い訳しました。しかし、申請がなくても勝手に利用額が上げられると言うパパに、“知らない”“信じられない”と逆ギレ! さらに……

リボ払いを申し込んでいたことがパパにバレてしまいました。「ポイントがつくから得って……毎月2万支払ってるよ」とM美さんが言うと、「2万!? 冗談だよね……」とパパはその場にへたり込んでしまい……!?

 

パパがリボ払いの怖さを語り…

私がSNSを辞めた理由 第77話_1

 

私がSNSを辞めた理由 第77話_2

 

私がSNSを辞めた理由 第77話_3

 

 

私がSNSを辞めた理由 第77_4

※リボ払いの一般的な手数料率は実質年率15.0%です。使用しているカード(各金融機関)の種類によっては、設定されている年利や実際の返済額の計算方式は異なります。

 

私がSNSを辞めた理由 第77話_5

 

私がSNSを辞めた理由 第77話_6

 

 

私がSNSを辞めた理由 第77話_7

 

「M美、よく聞いて。リボ払いは返済の負担をなくす魔法なんかじゃないんだ」

リボ払いの怖さを語るパパ。

「でも、“月々の支払いがラクになる”って!」

M美さんが反論しようとすると、パパがため息をつきながら説明をしてくれました。

 

リボ払いの残高が高いとその分手数料=利息が高くなり、設定する毎月の返済金額(手数料含む)が低ければ手数料だけを返済している……という事態になります。

例えばM美さんの場合、80万の返済金額を月々2万円に設定していますが、表の1回目を見ると2万の内5,589円が手数料(利息)のため、実質返済できているのは14,411円ということになります。

 

「10カ月間2万円を払ったとしても、20万返せているわけじゃない」

「返済は11万と数百円で、あとは全部利息と手数料だよ」

落ち込みながらもM美さんのために説明したパパでしたが……?

 

 

リボ払いは、仕組みや利用する際の注意点、残高や使用額、限度額等をしっかり理解している人にとっては、便利なサービスかもしれません。しかし、M美さんのようにしっかり仕組みを把握できていないままリボ払いで買い物を続けると、とんでもない借金を作ってしまう可能性があります。仕組みや利用上の注意を理解できないものは、利用しないのが良いのかもしれませんね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあこ

    三国一のテキトーで面倒くさがり。絵が苦手なのになぜか絵を描いています。将来の夢は旅人。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    44 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      旦那さんはリボよく分かってる。自己破産コースかな
    • 通報
      夫がギャンブルで借金作っても気づかないのはまあわからなくもないけど。 この妻モノを買いまくって家中に溢れてんのに気づかなかった夫ありえない。 こんな相手に計算して見せるよりも先にやることあるだろって思… もっと見る
      夫がギャンブルで借金作っても気づかないのはまあわからなくもないけど。
      この妻モノを買いまくって家中に溢れてんのに気づかなかった夫ありえない。
      こんな相手に計算して見せるよりも先にやることあるだろって思う。  
      +31 -23
    • 通報
      なんで旦那が気づくの遅いってことになってるの、嫁のカードと貯金だから知るわけないし。 世の中の嫁だって夫の借金に気づかないし、大体借金を作る人間は家族にお金を使っていない場合が多いから、家族に気づけっ… もっと見る
      なんで旦那が気づくの遅いってことになってるの、嫁のカードと貯金だから知るわけないし。
      世の中の嫁だって夫の借金に気づかないし、大体借金を作る人間は家族にお金を使っていない場合が多いから、家族に気づけっていうのが無理だよ。
      +89 -10

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →