たまたま受けた子宮頸がん検診で「卵巣に腫れがある」と言われた長谷川さん。詳しく調べるためにMRI検査を受けると、医師から告げられた検査結果に冷や汗が止まらず……!?
MRI検査の結果は
MRI検査の結果、「腫れは良性の腫ようで、中身はおそらく脂肪」だと告げられました。長谷川さんの腫ようは、7cmほどで通常より2~3倍の大きさに腫れているため、手術が必要とのこと。しかし、これまで健康で今でも自覚症状がまったくない長谷川さんは「手術」という言葉に焦りが止まらず……。
思わず、「手術ってなるべくしたほうがいいんですか?」と医師に聞いてしまった長谷川さん。放っておいて、悪化すると大変なので手術は必要とのことで手術をすることが決定しました。
入院は大体5日ほどで、退院後1週間は仕事を休んでくださいと言われ、長谷川さんは入院することを急いで周囲の人たちに連絡することに……。突然決まった手術、仕事やプライベートの予定を調整するのはとても大変ですよね。
監修/助産師REIKO
前のお話:「卵巣が腫れています」検診で見つかったのはまさかの… #健康優良児の30代女が卵巣嚢腫に 1
長谷川ちひろさんのマンガは、このほかにもInstagramやTwitterで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
前の話を読む1話
「卵巣が腫れています」検診で見つかったのはまさかの… #健康優良児の30代女が卵巣嚢腫に 1
-
次の話を読む3話
「そんなのアリ?」手術前日、医師から斬新な提案をされて…!? #健康優良児が卵巣嚢腫に 3