記事サムネイル画像

「体に毒!絶対与えちゃダメ!」はぁ!? ママ友が独特な理論を押し付けてきて思わず… #ウソつきなママ友から子供を守った話 4

「ウソつきなママ友から子供を守った話」第4話。メールを既読無視したと鈴木さんを責めるママ友近藤さん。さらに2人でのランチに行こうと誘われます。

この記事の監修者
監修者プロファイル

管理栄養士堤ちはる
相模女子大学 栄養科学部 教授

相模女子大学栄養科学部教授。保健学博士。管理栄養士。日本女子大学大学院家政学研究科修士課程修了、東京大学大学院医学系研究科保健学専門課程修士・博士課程修了後、青葉学園短期大学専任講師、助教授、日本子ども家庭総合研究所母子保健研究部栄養担当部長を経て、現職。調理学、母子栄養学、食育関連分野を 専門とし、妊産婦・乳幼児期の食育に関する研究や、講演会・研修会などの講師を務める。厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」改定に関する研究会委員。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

お店でお子様ランチを頼むと「えっ……そんなもの食べさせてるんだ……」と鈴木さんの表情が一変。さらに「まさかとは思うんだけど、牛乳なんて飲ませてないよね!?」と言われてしまい……。

 

突然の問いかけに思わず…

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_1

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_2

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_3

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_4

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_5

 

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_6

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_7

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_8

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_9

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_10

 

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_11

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_12

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_13

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_13

 

ウソつきなママ友から子供を守った話 1_13

 

「絶対ダメ!」

 

鈴木さんが子どもに毎日牛乳を飲ませていると答えると、近藤さんはすごい勢いで話し出します。

 

「牛乳って実は有害なんだよ!? 今話題になってるの知らない!?」
「腸にダメージを与えてね、骨ももろくなるんだよ」

 

突然の話に驚く鈴木さん。

 

その後、お子様ランチを食べている鈴木さんの娘をみた近藤さんの娘は「ママ、私もアレ食べたい」と言い出しました。

 

「クレアにはお弁当があるでしょ」
「ママはクレアのために言ってるのよ。あれは体に毒」

 

近藤さんは娘に言い聞かせ、「鈴木さん、それ早く食べてもらえる?」と急かします。

 

鈴木さんは少し驚きましたが、それぞれの教育方針があるんだなと思い、娘には頑張って早く食べてもらうことに。

 

そして、近藤さんは「そうだ、鈴木さん、今回特別にいいことを教えてあげる」と言い出したのです。

 

人の子どもの食べる物にまで口を出してきた鈴木さん。自分とは合わない考えを主張されてしまったら……皆さんはどう対処しますか?

 

※牛乳を飲むとおなかがゴロゴロするなど調子が悪くなる場合は、乳糖不耐症や別の病気の可能性もありますから、医療機関を受診しましょう。牛乳を飲むことで骨はもろくなりません。牛乳は、カルシウムをはじめたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンがバランスよく含まれています。年齢が小さいうちは、たくさん飲んで満腹になり、他のものが食べられなくなるということがないように、他の食品とのバランを考えて摂取するようにしましょう。

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター後藤桜子

    2児の母、ブロガーです! Instagramで体験談やすべらない話を更新しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    3 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      え………。無理……。 人の価値観を否定するつもりはないけど、強要されるなら疎遠にするわ。 子供が不利な立場にたたされるかも?とは迷うかも知れないけど…無理。付き合えないわ。 我が子が欲しがるからと、3… もっと見る
      え………。無理……。
      人の価値観を否定するつもりはないけど、強要されるなら疎遠にするわ。
      子供が不利な立場にたたされるかも?とは迷うかも知れないけど…無理。付き合えないわ。
      我が子が欲しがるからと、3才の子に早く食べろと強要された時点で帰りたい。
      早食いはそれこそ身体に毒と思うので。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →