記事サムネイル画像

体調が悪い妊婦の私を放置して夜遊びする夫…。夫が帰宅後に大号泣したところ、反応が意外すぎて!?

コロナ禍でなかなか人と会うことができず、ストレスのたまる日々。妊婦で働くことの大変さを感じながらも、里帰り出産をやめ、居住地の産院での出産を決めました。しかし、何もしてくれない夫へのイライラが募って……。

30歳目前で妊娠

結婚して2年が経ち、30歳目前で待望の赤ちゃんを授かることができました。夫は妊娠をしたことを予想以上に喜んでくれて、とても安心しました。日頃からやさしい夫ですが、なんとまったく家事ができません……。ですが、私が妊娠しておなかが大きくなってきたことをきっかけに、家事をお願いすることに。まずはお皿洗い、そして洗濯を覚えてもらいました。ズボラな性格もあり、仕上がりはイマイチですが、夫が手伝ってくれて助かりました。

 

それ以外にもやってほしいことはたくさんありますが、不器用な夫には精一杯らしく、それだけでもやってくれればいいかなと最初は思っていました。ですが、つわりが予想以上にひどくなり、何も口にすることができなくなりました。夫に頼りたかったのですが、ちょうど仕事が忙しい時期で、私の体調に構っている暇がありませんでした。

 

体調が悪い妻を放って遊びにいく夫…

体調が悪化した私は産院で診察を受け、休職することに。このころから、毎日病院で点滴を打つことになりました。夫は口では心配してくれるものの、仕事が忙しくなったのを機に家事を一切しなくなってしまい、家の中はごちゃごちゃ。私は精神的にどんどんやられていきました。さらに、私の体調が悪いことを知りつつ、夫は夜中まで遊んでくる始末。

 

私は夫の前で大号泣し、しばらく話をしないことに決めました。しかし夫は、なぜ怒っているのかわからないらしく、次の日の朝もケロッとしていたので、夫の気が知れませんでした。

 

母に支えられ、仕事に復帰

そんな中、私にとっての支えは母でした。母は少し遠いところから定期的に会いに来てくれて本当に助かりました。その後2カ月半、産院で点滴を打ち、仕事に復帰することができました。夫は転職をして新しい仕事に前向きに取り組んでいたので、家事についても細かいことを言わず、体調が大変な日でも私が頑張っておこないました。こうして不満を抱えながら、妊娠期間を過ごしました。

 

 

ついに出産日当日

そしてついに出産の日を迎え、夫と一緒に産院に向かいました。私たちにとって初めての子どもだったので、わくわくしていました。産院で検査してもらうと、子宮口がまだ十分に開いていなかったので、夫は一度帰ることになりました。その後、陣痛がひどくなり信じられない痛さにひとりで耐え続け、子宮口の開きが良くなってきたところで、夫を呼びました。その時点で朝の4時。夫も緊張していて、仮眠もできなかった様子でした。

 

いよいよ分娩室へ移動することに。事前に立ち会い時にしてほしいことを、夫に伝えていたおかげで、汗を拭いて飲み物を飲ませてくれたり、仰いでくれたりしました。手も握っていてくれて安心感がありました。陣痛が一時遠のきながらも、最後の力を振り絞ると、2時間後にわが子が生まれました。感動的な瞬間に夫も涙を流して喜んでくれ、会陰部を縫っている間もずっと私の頭を撫でてくれました。夫は夫なりに、自分のできることをやろうとしているのかな、とそのとき感じました。

 

産後1カ月経って家に帰ると…

産後は、実家で育児をすることに。1カ月経って自宅に戻ってみると……。家の中が泥棒が入ったみたいにごちゃごちゃで、がっくり。家事ができない夫をひとりにさせると、こうなるのかと落胆しました。その日から、また夫への家事指導を始めました。家事ができない夫にイライラする日々ではありますが、私の負担をなくそうと、家事を進んでやってくれる夫のやさしさにはいつも助けられています。

 

宝物である子どもができたことで、夫は仕事が終わると夜遊びをすることなく、家に帰ってくるようになりました。そんな夫を見て、「誰にでも苦手なことはあるのだから」と少しおおらかな目でみられるように。夜遊びをしていたことについても改めて冷静に話をしたら、夫は理解して反省してくれました。そのこともあり、以前よりも夫の大切さを感じられるようになり、日々幸せに過ごしています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:小谷 綾瀬

旅行が趣味で、暇と時間があればいつでも海外に行きたい三十路。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      いや でもそれってすごい イライラしますよね
    • 通報
      いや でもそれってすごい イライラしますよね

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →