記事サムネイル画像

いつがいいの?テープ型おむつからパンツ型おむつへの変えどき

テープ型おむつからパンツ型おむつへの変え時はいつがいいの?と悩むママも多いのではないでしょうか。通常赤ちゃんの動きが活発になってきたら移行するママが多いようですが、立ったまま脱ぎ着できる便利なパンツ型おむつは単価が高いのが難点。そこで、お家にいる時やうんちがゆるい時は漏れにくいテープ型を使用し、お出かけの時はパンツ型にするなど、TPOに合わせて使い分ける方法をお伝えします。

 

赤ちゃんの毎日のお世話でいちばん頻度が多いのがおむつ替え。サイズアップは赤ちゃんの体に合わせてすればいいけど、テープ型からパンツ型に変えるのはいつがいいの?今日は、その変えどきについてお伝えいたします。

 

よく動くようになったらパンツ型に

赤ちゃんの動きが活発になったり、寝っころがっておむつを替えるのをいやがる時期になると、パンツ型に変えるママが多いようです。

 

おしっこなら立ったまま脱がせたり、はかせたりができるので、お出かけのときにもラクチン。ただし、1枚あたりの単価はパンツ型の方が高いので躊躇するママもいるようです。
 

TPOに合わせて使い分けがおすすめ

いきなりすべてパンツ型に変えるのではなく、日中はパンツ型にして、寝るときはテープ型。お出かけときはパンツ型にして、おうちのときはテープ型など、使い分けるとコスト面でも抑えられるのでおすすめです。

 

 

 

 

うんちがゆるいときはテープ型がラク!

パンツ型の方がゆるいうんちが漏れやすいということもあるので、低月齢でまだうんちが硬くないときにはテープ型の方がおむつ替えがラクチンです。また、体調不良などでゆるいうんちが続くときにはテープ型にするなど、併用するのもいいと思います。

 

 

おむつは体型や肌質などによっても、合う合わないがあると思います。サイズアップやパンツ型などに変えるときには、大量買いはせずに1パック買って使ってみてから、箱買いをするようにしましょう。(TEXT:サトウヨシコ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • おむつに関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →