※コロナ禍前の体験談です
腹痛よりつらかったのは
私は、生理のとき腹痛よりも頭痛に悩まされます。特に初日と2日目の症状がつらく、いつも鎮痛薬を飲んで耐えていました。
新社会人になりたてのころ、常備していた鎮痛薬を切らしていたのを忘れて会社に出勤したことがありました。会社で生理が始まり、少しずつ頭が痛くなってきましたが、耐えられないほどの痛みではなかったため、終業まで我慢しようとしたのです。しかし……。
吐き気がしてきて
時間と共に頭痛は悪化していきました。そして、普段では考えられないくらい痛みだし、胸のあたりもムカムカとし始めたのです。
耐えられず上司に断って席を外し、トイレに駆け込んだ私。しかし、その時点では胸がムカムカするばだけで、吐くには至りません。「吐けそうで吐けない」というつらい状態がしばらく続いたあとようやく少し動けるようになってきて、私はなんとかデスクに戻りました。
すると、私の体調の悪そうな様子を見た上司が「大事をとって帰宅するように」と早退を促してくれて……。
耐えられず、ついに…
その日は早退することにし、さらに上司に車で送っていただけることになりました。会社を出た時点では、なんとか家まで耐えられそうだったのですが、途中で気持ち悪さはピークに……。
どうしても耐えられず、コンビニのトイレに駆け込み嘔吐してしまいました。吐いたことで少しラクになれましたが、本当につらい時間でした。
頭痛がひどい日に限って鎮痛薬を忘れてしまい、結果的に嘔吐するほど体調が悪化してしまいました。この経験から、体に違和感を覚えたら、無理をせず早めにSOSを出すことが大切だと感じました。このときは、家で休んだことで体調は落ち着いたので受診はしなかったのですが、その後も生理のたびに頭痛がひどく数回嘔吐することがあったため、一度婦人科を受診しようと考えています。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/花里結月
監修/助産師 REIKO
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!