「イライラしないでよ!」娘の初めての遠足で夫婦喧嘩に!きっかけは些細なことで…

娘の幼稚園でおこなわれた、初めての親子遠足のときの話です。娘を溺愛している夫ですが、遠足当日は残念ながら仕事を休むことができませんでした。そこで、夫は仕事が終わり次第、遅れて遠足に参加することに。私はひと足先に娘と遠足に向かい、夫が合流するのを待っていたのですが……。

「イライラしないでよ!」娘の初めての遠足で夫婦喧嘩に!きっかけは些細なことで…

 

「イライラしないでよ!」娘の初めての遠足で夫婦喧嘩に!きっかけは些細なことで…

 

娘の初めての遠足

今年幼稚園に入園した長女。娘を溺愛している夫は、初めての親子遠足をとても楽しみにしていました。夫の職場は早めに希望を出せば休みが取れるらしく、何月に遠足があるのかわからないのに、「遠足の日は絶対に休みを取る!!」と、入園前から張り切っていたほどです。

 

そして、4月に娘が入園。私たちは幼稚園からもらった年間スケジュールを見て慌てました。なんと、1カ月後の5月に親子遠足があるというのです! すでに夫の職場の休み希望は締め切られていて、今から休みを取ることはできません。

 

しかし、夫は娘の初めての遠足に参加することをどうしても諦められないようでした。

 

夜勤明けの夫が遅れて到着!しかし…

休みは取れませんでしたが、遠足当日は幸運にも夜勤明けの夫。「遅れるけど、夜勤を終えたら会社から直接向かうよ!」と、遠足の目的地である動物園で合流することになりました。私と娘は幼稚園のみんなと先に動物園に行き、夫は夜勤明けで現地集合の計画です。

 

そして遠足当日。予定通り、私と娘は先に到着して、幼稚園のお友だちやママ友と動物園を楽しんでいました。そのため、遅れて到着した夫からの電話にまったく気づかなかったのです……。

 

夫からの着信に気付いて私が折り返すと、夫は「早く合流したくて急いで来たのに、電話に出ないとはどういうことだ!!」と大激怒。一刻も早く娘の姿を見たい夫は、私たちが園内のどこにいるかわからず、今までにないほど怒っていました。

 

夫が苛立つ気持ちもわかりますが……。そんなに怒らなくてもいいじゃん、と、思わず私もイライラしてしまいました。

 

デレデレになる夫を見て…

私も娘も動物園を楽しんでいるところなので、イライラしたまま夫に合流されても困ります。

 

そこで、居場所を伝えつつも「合流するまでに気持ちを落ち着かせてから来てほしい」と伝えて、電話を切りました。周りのママ友にも、夫は「娘を溺愛している良いパパ」という印象を持たれているので、私はいつも通りのイメージで来てほしかったのです。

 

それから、まもなくして夫が合流。まだ怒っているかな? と夫の様子を伺うと……。どうやら、お友だちと一緒に動物園を楽しんでいる娘の姿を見て、さっきまでの怒りが一瞬で吹き飛んだようで、デレデレした「いつも通りの溺愛パパ」に。娘の写真を何十枚も撮りまくり、初めての親子遠足を誰よりも楽しんでいました。

 

私にはあれほどの怒りをぶつけてきたのに、普通に遠足を楽しむ夫の様子を見て、「あのお互いにイライラしたやりとりは何だったんだろう。夫につられて私も無駄に怒っちゃったな」と反省しました。

 

 

普段からイライラしたり、怒りをぶつけてくることは少ない夫ですが、娘のこととなると怒るシーンが増えてきたように思います。それだけ娘を溺愛しているのかもしれません。今後は、こういった些細なことでお互いにイライラしないようにしたいな、と思いました。

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代
作画/こいでちゃこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      先生の話聞かなきゃならない
      子供から目離せない状況で
      電話出ないの怒られるの嫌だなー…💔
      目離して子供が迷子になったら
      そっちの方が困るでしょ?!
      って言ってやろ。
      +64 -7

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶