「ナプキンなんてないよ」海外旅行中に衝撃!ドラッグストアで見たのは…

29歳の夏休み、ドイツ周遊のひとり旅に出た私。しかし、タイミング悪く生理になってしまい、生理用品は手元に何もない状態。そこで、ドイツ人の友人に「ナプキンを分けて」とお願いしたのですが……。

 

続きを読む

友人のドイツ人にナプキンを分けてと頼んだら…

今から約10年前、私が29歳のときの話です。私は夏休みを利用して、ひとりでドイツ周遊の旅に出ました。

 

しかし、ドイツ国内のハンブルクを巡っている途中に思いがけず生理に。そこで、滞在させてもらっていたドイツ人の友人宅で「ナプキンを分けてほしい」とお願いしてみました。すると友人は、「月経カップを使っているから、ナプキンは持っていないの」と言うのです!

 

「月経カップ??? 何それ……」と思いながらも、友人と一緒にドラッグストアへ。ナプキンとともに、友人が普段使用しているという月経カップなる物を購入しました。

 

月経カップは快適ってホント?

初めて見る月経カップ。当時はまだスマホを持っていなかったので、どういうものなのかリサーチすることができず、「快適よ」と言う友人の言葉につられて購入。予備知識のないまま恐る恐る使ってみると……。

 

これがまぁ、本当に快適だったのです! 経血が空気に触れないから臭いがしないし、洗えば繰り返し使えるし、かばんに入れてもかさばらない! 旅行好きの私は、これ以降月経カップの愛用者になりました。

 

最近はネットでも記事を見かけますし、ドラッグストアでも販売されている月経カップ。慣れればとても便利なのに、まだまだ使っている人は多くありません。だから友人に「月経カップってどうなの?」と聞かれたときは、この快適さをアピールしています!

 

 

 

友人にすすめられるままに購入した月経カップ。 私が入手したときは4,000円ぐらいしたと思うので初期費用はそれなりにかかりますが、使い捨てではないので、長い目で見れば決して高い物ではないと思います。聞いたことも見たこともなかったけれど、「モノは試し」と思って使ってみたら、快適な生理ライフになりました!

 

監修/助産師REIKO
文/山本ちぐささん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP