「なぜこんなに眠くて痛いの?」原因不明の症状。ある時期が関係していて…

私には、なんだかやたらと眠くてベッドから起き上がれない、なぜかわからないけど腰が痛いなど、「なんとなく不調を感じる日」があります。はじめは、仕事や日々の疲れが原因かなと思っていたのですが……。

「もしかして…」原因不明の眠気と腰痛。実は「ある時期」が関係していて…

 

続きを読む

なぜかわからないけどなんとなく不調…

睡眠不足でもないのに、朝になかなか起きられなかったり、日中に眠くなってしまったり。私にはそんな日がたまにあるのですが、「日常生活の疲れが抜けていないのかな?」と思った程度で、原因について深く考えたことはありませんでした。

 

加えて、前日に腰を痛めるような運動をした覚えはないのに、腰が痛くなるときもあります。それでも、「仕事でしたことに関係してるのかな」と思うくらいで、腰痛の原因は仕事による疲れだと考えていました。

 

ふと考えると、生理前だと気付いた

しかし、ある日腰痛に襲われた私は「そういえば、 何日か前にも腰が痛かったな」と気付きました。これがきっかけで、「もしかしたら生理前になると腰が痛くなるのかも?」と、腰痛と生理が関係しているかもしれない、と考えたのです。

 

そして、「もしかして眠気も生理と関係しているのかも?」と疑いました。腰痛に襲われた数日後、生理を迎えた私はものすごく眠くなり、「そういえば、前の生理前にもすごく眠い日があったなぁ」と思い出したのです。

 

そうして、腰痛や眠気に襲われるのは必ず生理前だということに、ようやく気付きました。どうやら、眠気や腰痛といった症状には、PMS(月経前症候群)が関係していたようなのです。

 

 

私の場合のPMSは、日常生活に支障をきたすほどでもなく、少し耐えればやり過ごせる程度です。そのため、とりあえず原因がわかってすっきりしたので満足しています。もし、今以上に症状が悪化するようなら、婦人科を受診したいと思っています。

 

著者/うみの るな
イラスト/おんたま
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP