とても良いよ!と聞いていたけど…
仲の良いママ友に、「産後ドゥーラさん、頼んでる? うちは週1回来てもらっていて、とっても助かってるよ!」と教えてもらいました。「産後ドゥーラ」とは、自宅に来て家事や育児をサポートしてくれる、産前産後の母子専門の支援員のこと。自治体によっては産後ドゥーラの利用助成制度があります。
さっそく産後ドゥーラ協会ホームページで条件の合う人を探してみたもののなかなか見つからず、2カ月後からであれば定期サポートに来てくれるという方をやっと見つけました。
実際に来ていただいた方はとても穏やかな雰囲気でした。生後8カ月の娘の離乳食と上の2歳の息子の幼児食、親も食べられる作りおき料理をドゥーラさんにお願いしました。
出来上がった料理はとてもおいしそう! ……ですが、ドゥーラさんの帰ったあとのキッチンはコンロの周りに油や料理が飛び跳ねたまま。シンク周りも水だらけでした。そして実際に料理を食べると、息子のものは塩分や味付けをかなり控えてもらうようお願いしましたが、大人の私でも十分と感じる濃い味付け。大人はおいしく食べられましたが、息子は口に合わなかったのかあまり食べませんでした。
今後の対応に悩んだ結果
2回目にドゥーラさんに来ていただいたとき、息子の料理の味付けを薄くしてほしいと再度お願いしました。そしてやんわり、「自分が料理したあと汚れちゃうのが気になって」と、キッチンが汚いと気になることを伝えました。しかし結果は、やはり味付けは息子には濃いまま、キッチンも汚れています……。
ドゥーラさんの人柄は本当にやさしく和やかな方で、私の話も聞いてくれ、子育ての悩みにも答えてくれるとても良い人! ただ、わが家には合わないのか……息子が食べないのももったいないし、ドゥーラさんが帰ったあとに掃除をするのもストレスを感じてしまう。
そう考えていたとき、最初にドゥーラさんが来たときの自己紹介で「ドゥーラには育児ドゥーラと料理ドゥーラがいて、前者は子どもと遊ぶのが得意、後者は料理が得意なドゥーラで、私は育児ドゥーラです」と言っていたことを思い出しました。
娘も笑顔!私もストレスフリー!!
子どもと遊ぶのが得意なドゥーラさんであれば、娘と遊んでいてもらいその間に私が料理や家事をしよう! それが私が考えた結論でした。子どもが生まれる前は週末に平日分の夕食やお弁当の作り置きをしていて、もとから料理が好きな私は料理をすること自体がストレス発散でした。
また娘はドゥーラさんと遊んでもらうと本当に楽しそう! ドゥーラさんも本領発揮といった感じで、幼い娘に合わせて絵本を読んだりおもちゃを出したりと、赤ちゃんが好きなのが行動や言葉からとても伝わってきました。こうして娘も私もとても良い形で毎週サポートに来てもらう時間を過ごすことができました。
助成制度があるのは1歳の誕生日前日までで、最終日に誕生日プレゼントまでいただき本当に娘のことを考えてくれていたのが伝わってきました。最初はどうなるかと思ったドゥーラの利用でしたが、思い返すと0歳という小さい子どもがいるタイミングでのサポートは本当に助かりました。周りのママ友にも産後ドゥーラの利用をすすめています。
「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
監修/助産師REIKO
著者:森まり子
1歳3カ月差の兄妹ママ。ワーママとして時短勤務をしつつ、ライターとしても活動中。