「2~3カ月に1回しか生理がない」怖い・不安…低用量ピルを使ったら

20歳当時、私は生理周期を安定させる目的で、低用量ピルを飲み始めることにしました。しかし、低用量ピルを飲むことで、生理周期が整うこと以外の良さにも気が付いたのです。

「私の体、大丈夫?」怖い…不安…生理不順で低用量ピルを使ってみたら

 

続きを読む

生理周期が不安定だったので、低用量ピルを使うことに

現在の私は、ほぼ予定通りに生理がくるものの、一時期、生理周期が不安定だったこともあり、低用量ピルを飲んでいました。

 

ピルと聞くと、私の周りには、「怖い」「不安」と思う人も多かったのですが、私はピルを使ってよかったなと思っています。

 

低用量ピルを処方してもらうまで

そもそもどれくらい生理周期が不安定だったのかというと、私の生理は2、3カ月に1回生理がくるかどうかというペースでした。それでも定期的に生理がきていればいいらしいのですが、28~30日の生理周期の人が最も多いと医師から聞いたことがあったので、生理周期が長いことが不安だったのです。

 

そこで、私は20歳のとき、病院に行って検査をすることになりました。その結果、わかったのは、私のホルモンバランスがほかの人よりも乱れがちであるということ。そのため、医師と相談し、低用量ピルを飲んで、生理周期を整えることにしたのです。

 

低用量ピルを飲むことで、気持ちの面でも落ち着いた!

低用量ピルを飲み始めて、すぐに生理周期が安定して、予定通り生理がきました。これは、私が思う最大のメリットです。実は、それ以外にもピルの良さはあると思っています。それは、気持ちの面でも安定したということです。

 

生理が2~3カ月に1回くるかどうかというときは、私は「私の体、大丈夫かな?」と常に不安でした。ところが、低用量ピルを飲み始めてから、正確に生理がくるようになったので、生理がくるタイミングも読みやすく、私の気持ちも落ち着いたのです。私は病院に行き、低用量ピルを処方してもらって本当によかったなと思いました。

 

 

その後、私はホルモンバランスも少しずつ改善し、現在は低用量ピルを飲まなくても大丈夫になりました。でも、あのとき、低用量ピルを飲み始めて本当によかったと心から思っています。これからは悩みがあれば、早めに病院に行くようにしたいと思います。

 

著者/nanoka22

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP