「これが義実家のしきたり!?」結婚当初びっくりした義母の「お見送り」

結婚して数カ月経ったころ。夫の実家に帰省していたときに、義父母の友人が家に訪ねてきました。会うのは初めての方たちでしたが、一緒にお茶を飲みながら会話を楽しんだ私。そして、その友人たちが帰るときにとてもびっくりする出来事があったのです。

「え!これが夫の家のしきたりなの!?」結婚当初、義母の「お見送り」にびっくり!

 

続きを読む

緊張しつつも楽しい時間

義実家に2泊3日で帰省していたときのことです。新婚だったこともあり、夫の実家で過ごすのは緊張しましたが、義母がおいしいごはんを作ってくれたり、デザートを振る舞ってくれたりと、とても楽しい時間を過ごしていました。

 

そして、一緒に晩ごはんを食べていると、義母から「明日、私たちの友人たちが遊びに来るからね」という言葉が。「しっかり挨拶をしないと」と緊張もありましたが、どんな人たちなのだろうという楽しみもありました。

 

義母の友人が来ていた

当日の朝に、何時ぐらいに来るのかと義母に確認をすると、「14時か15時ぐらいじゃないかなぁ」とのこと。

 

そのため、「来る時間までに戻ればいいか」と夫と一緒に出かけることにしました。夫に地元をいろいろと案内してもらい楽しい時間を過ごしていると、あっという間に時間が経ち、私たちは家へ。

 

家に着くと、すでに義父母の友人たちがきていました。夫は知っている人たちだったようで、「お久しぶりです」と挨拶をしていましたが、私はもちろん初めてお会いする人たちだったので「はじめまして」と頭を下げ、夫と共に座り、お話しをしていました。

 

そして、義父母の友人たちが帰るときです。お見送りをするために、義父母、夫、私と玄関まで行ったところ、私は衝撃の光景を目にすることに……。

 

玄関でお見送りする義母の姿を見て

私は玄関でお辞儀をして義父母の友人たちをお見送りしました。そのとき、ふと義母のほうを見ると……なんと座礼をしていたのです!

 

義父や夫たちは立ったまま見送っていたので、私の頭の中は、「夫たちは立っているけど義母は座礼している! 私もしたほうがいいのかな!? どうしたらいいの!?」とひとりでプチパニック!

 

私の実家では「来客を座礼で送る」という習慣がなかったので、とてもびっくりしてしまいました。

 

 

あとで義母に聞くと、来客は誰でも座礼で見送っているとのこと。確かに、夫の姿を見ていると、夫は子どものころから、義母に礼儀などをきっちり教えられて育ってきたんだろうなと思います。現に、夫も他人への敬意がしっかりしていますし、言葉づかいもとても丁寧です。

 

私の実家では座礼で来客を見送るという習慣がなく、また結婚当初だったため義母の行動に思わずびっくりしてしまいましたが、「夫の実家の習慣」として学び、家族の一員としてしっかり礼儀を示せるようにしたいなと思った出来事でした。

 

著者/澤井 しのぶ
イラスト/かたくりこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP