「お金盗られる!」詐欺に焦る妻!慌ててカード会社へ連絡すると驚愕の事態が…!? #私がSNSを辞めた理由 107

「私がSNSを辞めた理由」第107話。PR案件の依頼主から指定されたアプリを登録するため、クレジットカードを含むさまざまな個人情報を登録したM美さん。最後の1枠を勝ちとり、案件を引き受けられて喜んでしたのですが……

1週間経っても連絡がこなかったため、M美さんは依頼主へ電話をしてみることに。

すると……「この電話番号は現在使われておりません」!? まさかの事態に焦るM美さんは……?

 

続きを読む

依頼主の会社名を検索してみると…

私がSNSを辞めた理由 第107話_1

 

私がSNSを辞めた理由 第107話_2

 

私がSNSを辞めた理由 第107話_3

 

 

私がSNSを辞めた理由 第107_4

 

私がSNSを辞めた理由 第107話_5

 

 

私がSNSを辞めた理由 第107話_6

 

私がSNSを辞めた理由 第107話_7

 

「電話番号が使われていないって何があったの?」

「コロナ倒産じゃないわよね? っていうか私の化粧品と報酬はどうなるのよ?」

 

M美さんが依頼主の会社名でネット検索してみると……

「え!? 検索予想に詐欺ってこれ……」

「そういえば……クレジットカード! 登録しちゃってる!」

アプリを登録する際、クレジットカード情報まで登録していたことを思い出したM美さん。

「お金! 盗られる! カード止めなきゃ!」

 

急いでカード会社に詐欺被害にあった旨を連絡しました。

「落ち着いてくださいお客様! ご利用の状況をお聞かせください。……ではお調べいたしますので少々お待ちください」

しばらくすると……

「お客様、誠に恐れ入りますが既に2万8,000円ほど使用されております」

と、すでに約3万使われているということがわかりました。

 

「なんですって!? 取り消して! 今すぐ取り消して!」

「それ不正利用だから! 絶対払わないわよ!」

被害に遭っていると知って、憤慨しているM美さんですが……?

 

 

依頼主の会社名を検索して、速攻で“詐欺”のワードが出てきました。依頼のDMが来た時点で引き受ける前にちゃんと調べていれば、M美さんは被害を受けずに済んだかもしれません。パパが切り刻んだクレジットカードでしたが、解約手続きまではしていなかったため、約3万の詐欺被害に遭ってしまいました。詐欺被害の事実は変えられないので、もっと大きな被害額になる前に気づき、3万で止められて良かった……と思いたいですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあこ

    三国一のテキトー面倒くさがり。絵が苦手なのに何故か絵を描いています。将来の夢は旅人。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    • 通報
      その金額ってリボの返済…?(笑)
      +24 -6
    • 通報
      夫がハサミで切ったカードの番号を控えててその番号を入力したってこと? 夫が使わないようにと切り刻んだのにそれを無視して勝手にカード情報使ったってこと? もしそうならクズどころの騒ぎじゃないねこのおばさ… もっと見る
      夫がハサミで切ったカードの番号を控えててその番号を入力したってこと?
      夫が使わないようにと切り刻んだのにそれを無視して勝手にカード情報使ったってこと?
      もしそうならクズどころの騒ぎじゃないねこのおばさん。
      +74 -5
    • 通報
      だからカード止めないといけなかったんじゃん
      カード切るだけで充分!解約なんかすぐできない!って言ってた人息してるー?笑 
      +67 -11

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP