妊娠生活中、突然強い腹痛に襲われて
※子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍です。30~40代の女性に多く、生殖年齢にある女性の20~30%にみられると言われています。子宮筋腫は良性の腫瘍ですが、大きくなると過多月経、月経困難症、不妊、圧迫症状など、さまざまな症状が現れるため、早めに診断・治療を受けることが大切です。
妊娠10週ころからはつわりに悩まされていたというはちななさん。「笑うと気持ち悪くならない」と言うと、夫はたくさん話しかけてくれ笑わせてくれたよう。とても素敵な関係ですね♡
つわりが落ち着いてきたころ……今度は強い腹痛が。「万が一があったら」と病院に電話をしたはちななさんですが、すぐに診てもらえそうもなく、様子を見ることに。後日、健診の際に診てもらうと……腹痛の原因は便秘!?
妊娠中は、ホルモンバランスの影響で腸の動きが鈍くなったり、食生活や生活習慣が変わったり……という理由から、便秘になりがちなママも多いそう。ストレスも便秘の一因と言われているので、食生活に気を付けつつも、ストレスを溜めないような生活を心がけたいですね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
はちななさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!