記事サムネイル画像

「へんな虫がいっぱい!ぎゃー」怯える息子。しかし、虫は見当たらず…。息子の身に起きていたのはまさかの…!?

これは日中元気に遊んでいた、当時4歳だった息子の身に起きた出来事です。私たち夫婦にとっては初めての体験でとても驚きました。それは私たち夫婦の未熟さによって引き起こされたため、とても反省した出来事でもあります。

 

夕方からの散歩

この日わが家には、待ちに待った子ども乗せ電動自転車が届きました。息子も「早く乗りたい」と大はしゃぎ。夕方仕事から帰宅した夫に「自転車でお散歩に連れて行って」とおねだりしていました。

 

その期待にこたえ、夫は息子を自転車の後ろに乗せて2人で「レッツゴー!! 」と言いながら元気よく出発していきました。この日は梅雨入り前。日中暖かくても日が暮れてくると、グッと気温が下がる季節でした。

 

なかなか帰って来ない2人

夕方からの出発だったため「すぐに帰ってくるだろう」と思っていましたが、30分たっても2人は帰ってきません。私は「たしか上着を着ていなかった。大丈夫かな……」と心配になりました。結局1時間ほどたって「楽しかった」とご満悦な様子で2人は帰ってきました。しかし「暑い暑い」と言う夫とは対照的に息子の体は冷え切っています。

 

「どうしてこんなに帰宅が遅かったの?」と聞くと、「楽しくて、息子にもっと行こうとせがまれ、つい遠くまで行ってしまった。自転車をこいでいる自分は暑くて、息子の体が冷えていることに気付くことができなかった」と言います。幸いにも、息子はとても元気で夫の言う通り「遠くまで行けて楽しかった」と喜んでいたので、今後は気を付ける約束をして、終わりました。

 

夜中突然

夜眠っていたときのこと。突然息子の声が聞こえ、見ると、不思議そうに一点を見つめ何か喋っています。「どうしたの」と聞くと、「へんな虫が」と言い不安そうな表情に。電気をつけて虫を探しますが見当たりません。さらに息子は「どんどん増えてくるよ! ママの手! へんな虫いっぱい出てきた!」と怯えた顔に。その声に夫も起き、私は事情を説明。そのうえ「ぎゃー! 僕の腕にも虫がー! 」息子は大きな叫び声を出し、両腕をバタバタとふり大泣き。

 

思わず抱きしめた息子の体がとても熱い! 「幻覚だ。熱で息子は幻覚が見えてるんだ」と夫に伝え、息子には「大丈夫。ママがいるよ」と落ち着かせようとしましたが、足をバタバタさせ泣いています。すると夫が息子の体を包み込むように抱っこ。「ほら。これでぜんぶ隠れた。虫出てこないよ。パパが守ってあげる」と夫が声をかけると、息子もだんだん落ち着いた様子に。

 

 

反省

熱は39度近くあり、幻覚が見えたものの、話の受け答えはできました。そして解熱剤とお水を飲み、息子は再び眠ることができました。私は夫と、今回のことについて話し合いました。「子どもは大人よりも外気の影響をうけやすく、体温調節もしにくい」このことを私たちは理解していたはずなのに、今回は息子に上着も持たせず、寒くなる時間に散歩をしてしまいました。

 

息子は4歳で自分のことを話せる年齢ではありましたが、息子は「暑い、寒い」という感覚よりも「楽しい」気持ちが上回っていたのだと思います。そんな息子の気持ちを理解しながら、「息子につらい思いをさせてしまった」と2人でとても反省しました。体調に影響が出る前に自宅に帰っていれば、幻覚を見るほどの熱はでなかったかもしれません。

 

 

「幻覚」というものを、私たち夫婦は今まで体験したことがありませんでした。今回幻覚により、恐ろしい思いをしている息子の姿をみて、私たちも恐ろしい思いをしました。そして、それが私たちの不注意によって引き起こされてしまいました。「同じことをくりかえさないようにしよう。もう二度とこんな体験を息子にさせたくない! 」夫婦ともに強く反省する出来事でした。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 REIKO


著者:山下亜衣

10歳と7歳のサッカー小僧の母。子どもたちを応援するため、アスリートフードマイスターを取得。転勤族で現在は地方での生活を満喫中。趣味はキャンプ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →