「ネットに公開してる娘の画像をすぐに削除して」と詰め寄ると、ママ友は震えながら… #びっくりママ友物語 24

「びっくりママ友物語」第24話。仲良しママ友のれも山さんから自分のネットショップで扱っている写真入りのキーホルダーをプレセントされたもも里さんでしたが、そのショップにもも里さんの子どもの写真や個人情報が勝手に掲載されているのを見つけてしまい……。理由は自分のイメージアップのためなど、自分勝手なものばかり。納得出来ないもも里さんはプレゼントのキーホルダーを返そうとすると、「悪気があったわけじゃないのにひどい!」と逆ギレされ……。

悪気は無かったと言い張るれも山さんに、もも里さんは「もし悪意ある人が子どもの顔や名前を知って、被害にあったら?何かあってからじゃ遅い!」と反論します。すると、やっとれも山さんの心からの謝罪を聞けました。

 

震える手で…

あべかわ17

一方的にれも山さんを責めてしまいましたが、もも里さんも後悔していることがあります……。

あべかわ24

 

自分の娘の写真が使われていると知ってからも、ママ友関係が壊れることが怖くてすぐに言えなかったこと。

 

この話し合いの間にも、誰かが写真を見ているかもしれない……。

 

本当は気づいた時点ですぐに連絡をして、写真を削除してもらうべきだったと後悔しています。でも、切り替えて自分の要望を伝えることに。

 

あべかわ24

 

 

あべかわ24

 

・公開されている写真はすぐに削除してほしい

 

・今後は勝手に画像を使わないでほしい

 

この2点をお願いしました。すると、れも山さんは……。

 

あべかわ24

 

何も言わずに黙ってスマホを見ていました。

 

そして、しばらくするとれも山さんにスマホの画面を見せられました。

 

ネットショップの商品画像はほとんど削除され、娘のプロフィール画像も無くなっていました。

 

あべかわ24

 

スマホの中の画像については特に触れていなかったのですが、れも山さんは「あんずちゃん(もも里さんの娘)が写っている写真は全部消した」と言っていました。

 

あべかわ24

 

あべかわ24

 

震える手でスマホを操作し、削除した画面を見せてくれたのでれも山さんを信じることにします。

 

「うん。絶対にもうしないでね」

 

 

画像が全て消え、やっと安心することができますね。もも里さんはネットショップの画像を消すこと、今後勝手に画像を使用しないことの2点を約束してもらいましたが、皆さんならどのように対処しますか?

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    アメブロ公式トップブロガー。しがないワーママ

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶