「義母も手伝ってくれないの!?」義実家帰省で感じたモヤモヤとは?

夫と結婚した当初、私が驚いたのは「食後の片付けは私ひとりでする」と夫が決めつけていることでした。私が片付けをしている傍らで、夫はのんびりくつろいでいる。そのことで、私はひとりで片付けをする大変さ、孤独さを感じていたのです。なぜ、夫が片付けを手伝ってくれないのか不思議でたまりませんでしたが、その謎はすぐに解けました。

続きを読む

「義母も手伝ってくれないの!?」義実家帰省で感じたモヤモヤとは?

 

「義母も手伝ってくれないの!?」義実家帰省で感じたモヤモヤとは?

 

食後の片付けを手伝ってくれない夫

私の実家では、食後は両親が一緒に片付けをしていました。そのため、私が食後の片付けをしている最中に、夫は毎回のんびりくつろいでいるという状況に、結婚当初はとても驚きました。

 

食後の片付けは、お皿を運んだり、食器を洗ったり、洗った食器を拭いたりなど、さまざまな仕事があります。「それなのに、なんでこの人は片付けをすべて人任せにしてしまうんだろう?」と、とても不思議でした。

 

義実家帰省で解けた謎

あるとき、夫の実家に帰省することになったのですが、そこで衝撃の出来事がありました。

 

食後、私はいつものようにキッチンへお皿を下げました。そして義母に「洗いましょうか」と聞くと、義母は「ありがとう。じゃあ、お願いね」と言って私ひとりを台所に残し、自分はテレビを観てくつろぎはじめたのです! もちろん、夫も一緒にくつろいでいました。

 

そんな二人の姿を目の当たりにし、私は「この家では誰かが食器を洗ったり、食後の片付けをしていたりしても、手伝うという習慣がないんだ!」と気付いて衝撃を受けました。それと同時に、夫が食後の片付けを手伝わない理由がわかった気がしました。

 

夫に感じているモヤモヤを話すと…

私は帰省から帰ってきたあと、夫に対して抱いているモヤモヤを話すことにしました。食後の片付けは一緒にしたいこと、ひとりで片付けをしていると孤独感を感じると、普段私が感じていることを素直に打ち明けたのです。

 

すると、夫は私の話に納得してくれたようで、それ以降、一緒に家にいるときは片付けを手伝ってくれるようになりました。そして、義理親のもとへ帰省したときも、夫は家にいるときと同じように一緒に片付けをするようになったのです。

 

ずっとモヤモヤしていましたが、夫に正直に話すことでいとも簡単に解決しました。

 

 

私がこの件で学んだことは、自分が感じたモヤモヤは、素直に話してみると案外あっさり解決することもあるということです。今では、二人で話をしながら食後の片付けをしており、この時間が良いコミュニケーションになっています!

 

著者/nanoka22
作画/こいでちゃこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      食器片付けるだけなら一人でやるよね、普通‥笑
      食器やってる間に掃除しちゃってとか
      掃除機かけてる間子供たち見てて
      とかならあるけど…
      +44 -4
    • 通報
      この方の父親は母親の隣にいたのかな..?
      お願いしても一切手伝ってくれない!や、一度も片付けてくれたことがない!などの不満はまだしも寂しいて思う人も居るんだな〜と。
      +36 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP