食後の片付けを手伝ってくれない夫
私の実家では、食後は両親が一緒に片付けをしていました。そのため、私が食後の片付けをしている最中に、夫は毎回のんびりくつろいでいるという状況に、結婚当初はとても驚きました。
食後の片付けは、お皿を運んだり、食器を洗ったり、洗った食器を拭いたりなど、さまざまな仕事があります。「それなのに、なんでこの人は片付けをすべて人任せにしてしまうんだろう?」と、とても不思議でした。
義実家帰省で解けた謎
あるとき、夫の実家に帰省することになったのですが、そこで衝撃の出来事がありました。
食後、私はいつものようにキッチンへお皿を下げました。そして義母に「洗いましょうか」と聞くと、義母は「ありがとう。じゃあ、お願いね」と言って私ひとりを台所に残し、自分はテレビを観てくつろぎはじめたのです! もちろん、夫も一緒にくつろいでいました。
そんな二人の姿を目の当たりにし、私は「この家では誰かが食器を洗ったり、食後の片付けをしていたりしても、手伝うという習慣がないんだ!」と気付いて衝撃を受けました。それと同時に、夫が食後の片付けを手伝わない理由がわかった気がしました。
夫に感じているモヤモヤを話すと…
私は帰省から帰ってきたあと、夫に対して抱いているモヤモヤを話すことにしました。食後の片付けは一緒にしたいこと、ひとりで片付けをしていると孤独感を感じると、普段私が感じていることを素直に打ち明けたのです。
すると、夫は私の話に納得してくれたようで、それ以降、一緒に家にいるときは片付けを手伝ってくれるようになりました。そして、義理親のもとへ帰省したときも、夫は家にいるときと同じように一緒に片付けをするようになったのです。
ずっとモヤモヤしていましたが、夫に正直に話すことでいとも簡単に解決しました。
私がこの件で学んだことは、自分が感じたモヤモヤは、素直に話してみると案外あっさり解決することもあるということです。今では、二人で話をしながら食後の片付けをしており、この時間が良いコミュニケーションになっています!
著者/nanoka22
作画/こいでちゃこ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!